- 週間ランキング
春にBBQを楽しむのにぴったりの服装選びのポイントを3つご紹介します。
■1.体温調節しやすい服を選ぶ
春は日中と朝晩の寒暖差が大きい傾向にあり、日中は日差しでぽかぽかしていても、午前の早い時間帯や、日が落ちた夕方以降は肌寒さを感じることもあります。そのため、春のBBQを楽しむときは、気温に合わせて手軽に体温調節できるアウターを準備していくのがポイントです。さっと着脱できるライトアウターなら、気温の上昇・下降にもすばやく対応できるので、暑さや寒さに悩まされにくくなります。
■2.動きやすい服を選ぶ
BBQでは、食材やコンロの準備、調理、後片付けなどで動き回ることも多いので、動きやすい服を選ぶのが基本です。女性の場合、スカートよりも足さばきの良いパンツルックの方がアクティブに動けて便利です。どうしてもスカートを着用したいときは、風でめくれたり、物や枝に引っかけたりしないよう、裾がひらひらするものは避けた方がよいでしょう。また、BBQ場は足元が悪いところも多いので、スニーカーやスリッポンなど、ヒールが低いものを選ぶのがおすすめです。
■3.汚れにくいor汚れが目立たない服を選ぶ
BBQでは、肉の脂やタレが飛び散ったり、雨上がりの泥が跳ねたりして、服や靴が汚れてしまいがちです。春はパステルカラーが人気ですが、淡い色合いの服装を選ぶと汚れが飛んだときに目立ちやすいので、黒や紺、ブラウンなど濃いめの服装をチョイスした方がよいでしょう。また、汚れが落ちやすい麻やナイロンで作られた服や、撥水加工が施されたアウターなどを着ると、軽く汚れてもきれいに落とすことができます。
春のBBQで着ていく男性の服装選びで押さえておきたいポイントと特徴をご紹介します。
■1.難燃性の高いアウターを着るのがおすすめ
男性はBBQで火の番をすることが多いので、火の粉が飛んできてもいいように、難燃性の高いアウターを着るのがおすすめです。具体的には、綿や麻、ポリエステルなどを使ったマウンテンパーカーやジャケットを羽織っていくと、火の粉が飛んで生地に穴が開いてしまったといったトラブルの予防に役立ちます。
■2.ボトムスはストレッチのきいた素材がおすすめ
BBQでは、タープを設置したり、しゃがんで火起こししたりと、膝を曲げ伸ばしする動作が多くなります。硬めの生地や、ぴったりフィットするタイプのボトムスを履いていくと、動きに制限ができてしまいますので、ややゆったりめのパンツか、伸縮性に富んだストレッチパンツなどを履いていきましょう。
春のBBQで女性が着る服装の特徴・ポイントをご紹介します。
■1.ラッシュガードのパーカーで紫外線対策
紫外線は夏だけでなく、一年通して降り注いでいますので、長時間屋外で過ごすBBQを楽しむのなら、UV対策は必須です。日焼け止めの活用はもちろん、頭にはつばのあるキャップをかぶり、ライトアウターにはラッシュガードのパーカーを着用すれば、紫外線の影響を最小限に抑えられます。
■2.スカートを履くならタイツやレギンスと合わせて
動きやすさを重視するなら、男性と同じくストレッチの効いたパンツを履くのがおすすめですが、女性らしくスカートでまとめたい!というときは、アウトドア用の巻きスカートをコーディネートに取り入れてみましょう。一般的なスカートよりも動きやすく、かつ保温性も高いので、朝晩の冷え込み対策にも役立って一石二鳥です。
なお、膝丈のスカートを着用するときは、風によるめくれや足元の冷え対策として、下にレギンスやタイツなどを合わせるとよいでしょう。
春のBBQは日中と朝晩の寒暖差が激しいので、気温に合わせてうまく体温調節できるよう、さらっと羽織れるライトアウターを活用するのがおすすめです。また、BBQでは準備や調理、後片付けなどであれこれ動かなければならないので、男性・女性ともにボトムスはストレッチのきいたものを選ぶとよいでしょう。
なお、BBQを行う場合は、屋外で過ごす時間が多くなるため、天気や気温の影響を受けやすくなります。お出かけのときはあらかじめ現地の天気や気温を確認し、その場に合った服装を選ぶことをおすすめします。
天気予報専門メディア「tenki.jp」では、その日の天気や気温に合った服装を提案する「服装指数」を毎日公開していますので、春のBBQにお出かけする際はぜひご活用ください。