- 週間ランキング
そこで今回は、プライベート空間で焚き火を楽しめるスポットをご紹介します。波の音、川のせせらぎ、満天の空を望む静かな場所で、のんびり焚き火の炎や薪が爆ぜる音に身を委ねれば、疲れがふっとぶだけでなく精神が解放されるような不思議な感覚に包まれるはず!
焚き火には「明かりを灯す」「暖をとる」「調理をする」の3つの機能があり、私たちの衣・食・住と密接な関係があります。そのほかにも効能として「リラックス効果」があります。
焚き火のじんわりとしてた温もりを感じ、炎のゆらめきをただぼんやりみつめ……、薪が燃えるパチパチという音を耳にする……。それだけで自然と心が解放され、緊張していた体がゆるんでいく効果が得られるといいます。もちろんひとりではなく、気の合う仲間と火を囲めば親睦を深めることもできますね。
こうした効能は、焚き火の炎にある「1/f(エフ分の1)ゆらぎ」にあるといわれています。それは波の音、星の瞬き、風の音、小川のせせらぎなど、自然界で起こっている一定の規則的な動きの中での予測できない不規則な動きが、人の心を癒す効果……につながっているそうなのです。
では早速、そんな癒やしの「焚き火」を体験できるスポットをご紹介していきましょう!
標高700メートルで手ぶらで焚き火が楽しめる「焚き火ベースコッコ」。焚き火に必要な設備はすべて整っているので、気軽に焚き火を楽しみたい、少人数で楽しみたい、たまにはひとりで静かに焚き火を楽しみたいなど、焚き火そのものを楽しみたい方にオススメの施設です。
宿泊プランは、1日1組限定の完全プライベート制。本場フィンランドから直輸入し、現場職人が手がけた本格ログハウスで、非日常体験ができます。
一期一会の縁を大切にする場として、おひとり様大歓迎のここです、アウトドア初心者には日帰りプランがオススメ! まずは近隣の林で杉の葉っぱや木の枝を拾い、焚き火をするための燃料集めからはじまり、自分たちが集めた薪で焚き火づくりをします。焚き火を囲んだ場で自然なコミュニケーションを楽しんでみては!
焚き火ベースコッコ
●所在地:埼玉県比企郡ときがわ町大野勝負平
※利用料金、空き日程等は曜日や季節によって変動しますので、詳細は公式HPをご参照(予約)のうえ、お出かけください
1日5組限定のグランピングスタイルの施設で、1組ごとのスペースがとても広く、施設名の「プライベートガーデン」そのまま、プライベート感を重視した空間です。リビングのあるテント、デッキの家、プールサイドのテント、プールサイドの家、ツリーハウスのあるテント、テントごとに雰囲気が違うので、リピーターも多いそうですよ。
フリーサイト「森のキャンプ場」は、広々としたバーベキュースペースとグリルがあり、高台の木々に囲まれたほぼ自然のままのスペースが特徴です。焚き火もOKですが、薪の準備は必要ですのでご注意を(近くのホームセンターでも購入可能)。
すでにキャンプやグランピングを経験している方も、はじめてという方も、お気に入りの場所を予約して素敵空間を満喫してくださいね。
プライベートガーデン
●所在地:千葉県夷隅郡大多喜町新丁223-22
※利用料金、空き日程等は曜日や季節によって変動しますので、詳細は公式HPをご参照(予約)のうえ、お出かけください
1日1組限定のグランピングスタイル貸別荘「ヴィラ阿多古」。施設内すべてがプライベートスペースになっているので、まるで自分の別荘にいるかのようにゆったりと過ごすことができます。
1泊では少しもったいないほどの充実した施設には、本格バーベキューが楽しめるダッチオーブンや本格グリル、焚き火台などがあり、キッチンの冷蔵庫や調理器具・食器類もすべて自由に使用可能! 食材と飲み物だけ準備をすればOKです。
すぐ近くには清流として知られる阿多古川があるので、夏は川遊び、夕方からバーベキューや焚き火を思う存分楽しんでみては!
ヴィラ阿多古
●所在地:静岡県浜松市天竜区石神1458
※利用料金、空き日程等は曜日や季節によって変動しますので、詳細は公式HPをご参照(予約)のうえ、お出かけください