- 週間ランキング
松前城や松前藩屋敷がある松前公園の桜は250種類。約1ヵ月間にわたる1万本の桜のリレー咲きが特徴です。リレー咲きは4月下旬の染井吉野や南殿(なでん)からはじまり、5月上旬には雨宿(あまやどり)、糸括(いとくくり)、鬱金(うこん)、一葉(いちよう)、そして5月中旬には関山(かんざん)、普賢象(ふげんぞう)へと続きます。
■『第72回松前さくらまつり』
〈4月27日(土)~5月15日(水)〉
今年5月1日が「松前町さくらの日」と「改元の日」が重なる記念日となることもあり、10連休を楽しむ記念イベントが盛りだくさんです。
・4/27…武者行列
・4/27~5/6…春の松前物産フェア
・4/29…400年の伝統を誇る松前神楽
・5/1…地域さくら命名セレモニー
・5/7~12…松前さくらウォーク
■松前公園
・桜の種類:ソメイヨシノなど250種類
・所在地:松前郡松前町字松城
・問い合わせ:0139-42-2726(松前観光協会)
・アクセス:函館から車で約2時間
※詳細は『松前公園』公式サイトをご参照ください
道南のお出かけスポット天気
「日本の道100選」「さくら名所100選」「北海道遺産」などにも選ばれている二十間道路の桜並木は、北海道で最も人気がある桜の名所です。2200本以上もの桜が7kmの直線道路に並ぶさまは、まさに北海道らしい光景。毎年大勢の花見客が訪れます。
ニ十間道路は昔、日高にあった宮内庁の牧場を皇族が視察するために造られた道路で、その道幅がちょうど二十間(36m)あったことから、この名がつきました。大正時代に山から桜が移植され、毎年5月の上旬になると、直線にして7kmにわたって植えられた桜の花が見事に咲き誇ります。
■『第56回しずない桜まつり』
毎年10万人以上が訪れる桜まつりは、今年で56回目を迎えます。
・5月1日(水)~6日(月)
■二十間道路桜並木
・桜の種類:エゾヤマザクラ、カスミザクラ、ミヤマザクラ
・所在地:日高郡新ひだか町静内田原~静内御園
・問い合わせ:0146-42-2111(新ひだか町総務部)
・アクセス:新千歳空港から車で約1時間30分
※詳細は『二十間道路桜並木』公式サイトをご参照ください
道南のお出かけスポット天気
五稜郭公園といえば「桜」といわれるほどの桜の名所で、1600本の桜が五角形のお堀の内外に咲きます。公園近くにある90mの五稜郭タワーに上れば、一面ピンク色に染まる五角形のお堀を望むことができます。
ところで、北海道のお花見に欠かせないものといえばジンギスカン。北海道では満開の桜の下でモウモウ煙をあげて肉を焼いて食べるのが、お花見の主流です。肉を焼くとなると炭や鉄板、食材やタレなど、荷物がかなり大がかりになりますが、五稜郭公園では手ぶらで気軽にジンギスカンを楽しむことができる「お花見ジンギスカンセット」が好評です。一人前2200円で肉、野菜、タレ、皿と箸、おしぼり、カセットコンロと使い捨てプレートがセットになっているので、買い物などの準備や面倒な後かたづけも不要。観光客にも人気です。
■五稜郭公園
・桜の種類:ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラ
・所在地:函館市五稜郭町44番地
・問い合わせ:0138-31-5505(管理事務所)
・アクセス:市電「五稜郭公園前」から徒歩15分
※詳細は『五稜郭公園』公式サイトをご参照ください
道南のお出かけスポット天気
札幌で人気のお花見スポット「円山公園」は、円山原生林の北側に位置しています。園内にはグラウンドや野球場、テニスコートもあり、北海道神宮境内とともに市民に親しまれている広い公園です。
お花見といえば普通、花見弁当や三色団子など、和のものを思い浮かべますが、北海道ではなぜかジンギスカンを食べます。春を待っていましたとばかりに、外で煙をあげながらジュージュー肉を焼いて春を楽しむのが、桜のシーズンの風物詩です。
円山公園も桜とともにジンギスカンを楽しめることでも人気があります。火気が使用できる期間、桜の下に煙が立ちこめている光景は毎年ニュースでも取り上げられほどです。
■円山公園でのバーベキューについて
・火気使用可能期間:4月27日~5月4日 9:00~20:00
・パークセンターで炭や網、着火剤やレジャーシートなどを販売しています。また、公園で食材や弁当を受け取れる店を電話で紹介しています(011-621-0453)。
■円山公園
・桜の種類:エゾヤマザクラ、ソメイヨシノ
・所在地: 札幌市中央区宮ケ丘
・問い合わせ:011-621-0453(パークセンター)
・アクセス:地下鉄東西線「円山公園駅」徒歩5分
※詳細は『円山公園』公式サイトをご参照ください
道央のお出かけスポット天気
※写真はすべてイメージです。
※情報の詳細については、公式サイトで最新の情報をお確かめのうえ、おでかけください。