- 週間ランキング
出前の経験はあってもケータリングを頼んだことのある人は、まだまだ少ないように思います。そもそも「デリバリー(出前)」と「ケータリング」はどんな違いがあるのでしょう。
『三省堂 大辞林』によると……
【デリバリー】
客から注文を受けて、料理などの商品を短時間に届ける商売。
【ケータリング】
パーティー会場などに出張し、そこで料理を作って提供すること。食卓の設営や配膳などを行うことが多い。
実際に【ケータリング】はお料理を宅配するだけでなく、会場の設営から、パーティー中のサーブ、後片付けまでを含めたサービスを提供してもらえる場合が多いようです。
……と聞くと、「けっこうお金がかかる……」というイメージを持たれがちますが、最近では、コンパクトでリーズナブルな価格のケータリングが多数登場しており、ママ会や女子会、謝恩会など、さまざまな場面で利用する人が増えています。
それでは、ケータリング利用の手順をお教えします。
①問い合わせ
日時・人数・場所・予算が決まったら、まずはメールや電話で問い合わせをします。
お店が分からない場合は、ケータリング情報を集めているサイトがありますので、活用しましょう。
●ケータリング情報サイト(一例)
□シェフコレ □partytimes □ぐるなびケータリング □ケータリングスタイル
②見積書作成
注文する会社が決まったら、要望を伝え、見積書を作成してもらいます。ケータリング会社にはプランナーが在籍していますので、分からないことがあれば、まず相談する……これがパーティーを成功させるカギです。
③打ち合わせ
プランがまとまったら、打ち合わせです。メニューの確認や当日の動きなど、綿密に確認します。打ち合わせは、できればパーティーを行う会場で行うとよいでしょう。
※気軽に行うホームパーティーでは不要なケースもあります。
④契約
メニュー・人数・オプションなど、最終確認を終えたら契約書を交わします。人数やメニューの変更など、事前にいつまで対応可能かを確認しておくとよいでしょう。
いよいよ、パーティー当日です!
ケータリングの料金設定は、基本的に料理の内容によって変動します。
超有名店「DEAN&DELUCA」もケータリングサービスを行っていますので、参考までに内容をみてみましょう。
◎ランチタイムにママ友とホームパーティーを楽しむ場合(20名〜・出張地域限定)
お一人様3000円(税込3240円)
【メニュー】
サンドウィッチ、サイドディッシュ、サラダ、ラザニア
上記の料金に、ドリンク代(1500円〜)や追加メニュー代、食器レンタル代、フラワーアレンジメント代(1万円〜)などが必要に応じて追加されます。
── ケータリング会社は都心を中心に増えてきています。
いつものメニューに飽きたら、ぜひケータリングを頼んでみましょう。一度頼むとリピーターになる方が多いそうですよ。
参考:DEAN&DELUCA