きょう20日は秋雨前線が九州の北へのび、あす21日は九州北部へ南下する見込みです。このため、あす21日は九州北部を中心に各地で雨が降り、雷を伴い局地的に激しく降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、雨の降り方に注意が必要です。

●20日 秋雨前線近づく

きょう20日・彼岸の入りは、秋雨前線や湿った空気に伴う雲の帯が大陸から日本海にかけてのびており、大陸から黄海付近には発達した雲が発生しています。
今夜は、秋雨前線上の低気圧が朝鮮半島南岸付近へと進むでしょう。きょう20日の九州は晴れ間も出ますが、秋雨前線に向かって流れ込む湿った空気の影響で、雲が広がりやすく、午後はにわか雨や一時雷雨になるところがある見込みです。急な雨や落雷にご注意ください。

きょうの九州の最高気温は31度から33度と蒸し暑いですので、運動や作業などする際は万全の熱中症対策を行いましょう。

●あす21日、秋雨前線南下で局地的に激しい雨

あす21日は、前線上の低気圧が日本海へと進み、秋雨前線が対馬海峡から九州北部へ南下する見込みです。秋雨前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、九州は大気の状態が非常に不安定になります。このため、九州北部は広い範囲で雨となり、雷を伴い局地的に激しく降るおそれがあります。発達した積乱雲の下では、落雷や竜巻などの激しい突風、雨の降り方にご注意ください。

秋雨前線は23日にかけて、九州の南海上まで南下するでしょう。23日にかけて九州北部を中心に秋の涼しい空気が流れ込みますが一時的で、来週は再び蒸し暑い空気が入り、高温傾向になる見込みです。この秋は季節の進みがゆっくりで、本格的な秋の涼しさはもう少し先になりそうです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士