キャッチボールをする土田(撮影・森本幸一)

中日井上一樹監督(53)が24日、右脇腹痛で離脱した村松の代役に土田龍空内野手(22)を指名した。

今季は登録名を龍空(りゅうく)から名字に戻し、2軍戦では出場18試合で打率3割1分3厘、1本塁打、7打点と状態を上げている。

指揮官は「(1軍に)慢心の選手がいてもいいのかな。まじめ過ぎる選手が多過ぎるので。化学反応の素材になってほしい」と期待。2軍監督時代から、自信あふれるプレースタイルを見てきただけに、その濃いキャラがBクラスに沈むチームの起爆剤になることを求めた。

この日、ナゴヤ球場で練習した土田は「すごくうれしい気持ちとやらないといけないなっていう気持ち。チームが何が必要かを考えて、自分のできることをしっかりやって勝利に貢献したい」と気合十分だ。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【中日】離脱の村松代役に土田龍空 井上監督「慢心の選手がいてもいい」濃いキャラで化学反応期待