【楽天】浅村栄斗が通算300本塁打 記念のたびにプレゼントを贈り、面倒見のいい心優しき主砲
<日本ハム2-4楽天>◇22日◇エスコンフィールド
楽天浅村栄斗内野手(34)が、プロ野球史上47人目の通算300本塁打を達成した。1点を追う8回無死走者なし、日本ハム杉浦の4球目、151キロ外角高め直球を右翼ブルペンへ運ぶ3号同点ソロ。淡々とした表情でダイヤモンドを1周も、ベンチのチームメートとハイタッチを交わし、ようやく笑みがこぼれた。
「自分が若い時から使っていただいて、この成績、数字までたどり着くことができた。いろんな方に感謝したいですし、まさかプロで300本もホームラン打てると最初は思ってなかった。1本1本積み重ねてこれて良かった」
初本塁打は西武時代の10年8月10日の楽天戦。「100本も想像できなかった」というが、20、23年には本塁打王に輝いた。
心優しき主砲だ。5年目の内は「よくご飯とかも連れて行ってくれますし、いろんなお祝いをくれたり、本当に面倒見がいいというか」。昨季は先発をしていたこともあり「『次の試合に勝ったら好きな靴をプレゼントしてあげる』って急に言われて、3、4試合勝てなくて、5試合目に『今日でラストな』っていう時に勝ったんで。それで、もらいました」とナイキのレアスニーカーを贈られた。
2年目の中島も昨季、プロ初本塁打を放った際に、ロッカールームで「おめでとう。記念になんか買ってあげるよ」と遠征先で使うブランド物のリュックをプレゼントしてもらった。
浅村の1発から逆転し、3連勝で勝率5割に復帰。3位に浮上した。平成生まれ初の通算2000安打も残り16本。「また1本ずつ」とぶれない。次の節目に向けて1歩ずつ前に進む。【山田愛斗】