【西武】川下将勲の目標は「80キロ」188cmの長身も70キロの体重が悩み「食べてるんですけど」
<練習試合:西武2軍4-2四国IL・徳島>◇14日◇高知・春野総合運動公園
細い。かなり細い。身長188センチに対し、体重は「70キロです」と西武の川下将勲投手(19)は言う。
「体重は増やそうと思ってるんですけど、全然増えないんです。食べてるんですけど」
育成2年目の左腕は、この細身から投げ込む球にキレがある。独立リーグの強豪徳島との練習試合で1イニングを投げ、しっかり無失点に。
手元で力強い直球に相手打線が時折、ビクッとした反応を見せる。昨秋からNPBドラフト候補に挙がっていた岸本大希内野手(23=桐蔭横浜大)から138キロの直球で空振りも奪った。
目標は球速150キロだというが、その前に「80キロです」とも。体重のことだ。
「去年はシーズン中に入団前より減っちゃったんですよ。夏とか暑さで全然食べられなくて」。
函館大有斗(北海道)から入団した昨季はキャンプ中にも体重が減ったが、今年は「増えてるんですよ」と少しうれしそうだ。
手足は長く、もう少しがっちりしてくると楽しみな投手に。「菅井さんを目標にしています」。同じく細身左腕として育成入団し、昨季プロ1勝を挙げた菅井信也投手(21)がまずは目指すべき背中になる。
好きな食べ物はオムライス。キャンプ地春野から車で30分ほど「日高村オムライス街道」をぜひ勧めたいところながら、まずはこの日の好投が何よりのごちそうと言えよう。川下将勲の読みは「かわしも・まさひろ」。小顔で「支配下を目指して頑張ります」と笑った。【金子真仁】