ブルペンでの投球練習を前にキャッチボールをするドジャース佐々木(撮影・菅敏)

ドジャース佐々木朗希投手(23)のブルペン投球を受けたオースティン・バーンズ捕手(35)が、佐々木の投球に衝撃を受けたと12日(日本時間13日)、MLB公式サイトが伝えた。

ロッテからポスティングシステムを利用してドジャースとマイナー契約を結び、メジャーキャンプに招待選手として参加している佐々木はこの日、ブルペンで変化球を交えて35球を披露。「状態はそこまでよくなかったんですけど、まずケガなくブルペンを終えられてよかったです」と振り返ったキャンプ初投球だったが、これを受けたバーンズは「Oh my gosh!」と口にしたという。

メジャー屈指のフレーミングで知られ、カーショーやダルビッシュら数多くの投手とバッテリーを組んだ経験のあるベテラン捕手は「ファストボールはすごかった。勢いがあるし、ノビもある」と絶賛。さらに「スプリットは(他の投手のものと)違う。今まで見たことがない。ヤマモトのとも違う。良いボールだよ。さまざまな方向に変化するから、捕るのがたまに難しい」と、武器であるスプリットは独特だと表現した。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 「Oh my gosh!」佐々木朗希の投球を受けたドジャースベテラン捕手、衝撃明かす