球場入りする楽天宗山塁(2025年2月9日撮影)

楽天ドラフト1位の宗山塁内野手(21=明大)は、“ありのまま”で初の対外試合を迎える。

11日の日本ハムとの練習試合(金武)で「1番遊撃」で先発予定。「とにかく結果を出そうとか、打たないと…という思いになっても、別にいい方向にいかない」と強調する。「まだまだそういう立場でないし、今はとにかく自分のその時出せる一番いいパフォーマンスを出す、いい準備をすることに目を向けたい」と意気込んだ。

“デビュー戦”を迎えるルーキーについて、三木監督は「このユニホーム着てね、試合をする姿が楽しみ」と語った。「背伸びせずというか、自分が今試してみたいこととか、実戦でしか分からないことがあるので、今できることをしっかり準備して試合に臨んでくれたらそれでいい」とエール。少しずつ慣れてほしいという思いから、フル出場はしない見通しだ。

沖縄・金武キャンプはこの日から第3クールがスタートする。宗山は「試合が入ってきて、いろいろ気づくことがあると思う。一番はまず、いい準備をして、けがなくやっていくことと、その中で感じたこと、さらに自分の引き出しを増やしていければと思う」。肩肘張らず、いつも通りにプレーするだけだ。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【楽天】ドラ1宗山塁「その時出せる一番良いパフォーマンスを」日本ハム戦に1番遊撃で先発予定