「ベンチ裏に来い!」王貞治氏がレジェンド左腕に声を張り上げた夜「王さん怒るんや」上原浩治氏
巨人、レッドソックスなどで活躍した上原浩治氏(49=日刊スポーツ評論家)が公式YouTube「上原浩治の雑談魂」を22日までに更新し、今季限りで現役引退した元ソフトバンクの和田毅氏(43)がゲスト出演した。
視聴者からの質問で「王会長から怒られたエピソードを聞きたいです」と問われると「ありますね。しゃべっても大丈夫かな」と切り出した。
「僕逆球が多いんです。プロ何年目だったか、逆球が多すぎて、城島さんが(手を伸ばして)捕って、ヒットを打たれたりとか。7回まで投げてるんですけど、5失点ぐらいしたんです。全部逆球がヒットで、点数取られたというのがあって。それを王監督が、イライラしてたんでしょうね」
降板後に「オイッ! 和田! ベンチ裏に来い!」と、試合中に選手サロンに呼ばれた。
顔と顔がふれ合うぐらいの距離にまで迫られ「いつになったら逆球直るんだ!」と怒られたという。上原氏は「王さん怒るんや。そんなイメージないな」と驚いた。
当時の投手コーチだった尾花高夫氏も呼ばれ「ちゃんと練習させるように言っておけ」と怒られて、ベンチに戻っていったという。
和田氏は「こんなに怒られたのは初めて」と落ち込んでいたが、試合後に通路で会うと「おい! 和田! お疲れさん!」と何事もなかったように声をかけて、通り過ぎたという。「さっきの王さんはどこ? って。ユニホームを着ている時と着てない時のギャップがすごい」と勝負師の姿を改めて感じていた。
上原氏は「長嶋さんもそうだった。(ユニホームを)着ている時と脱いでいる時は全然違う。着ている時は10対0勝たないと気が済まない人だから」とONの共通点を語った。