株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:榑谷 典洋)は、株式会社電通クリエーティブキューブ(本社:東京都中央区、代表取締役社長執行役員:村山 大輔)、セプテーニグループの株式会社セプテーニ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:清水 雄介)、Septeni Ad Creative株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役:金原 高明)と連携し、コネクテッドTV広告を起点として、効率的にテレビデバイス動画全体の効果を最大化させる「4-2-1-3スキーム」の提供を開始しました。テレビデバイス上において注目度が高く、地上波CMと同様の視聴態度で見られているコネクテッドTV広告を活用して、効果的な広告素材を分析し「絞り込み」を行い、視聴ボリュームが大きく効率の良い地上波CMに反映させていくことで、効率的かつサステナブルな事業成長をサポートしていきます。メディア上の運用だけでなく、4社でクリエイティブ専門チームを組成し、テレビデバイスにおいてコンバージョンに効果的な動画制作を行うとともに、特に効率が良かった動画の要素分解をすることでその理由を統計的に導き出し、その要素を「再構成」してさらに効率の良い動画に拡張する取り組みを特に強化していきます。
近年、スタートアップ企業などでは、まずPCやスマートフォン上でのデジタル動画広告で比較的安価に複数の動画広告を出稿し、効果・効率の良かった広告素材を絞り込んで、地上波CMを実施するという企業が増えています。しかし、デジタル上で効率が良い動画広告が必ずしも地上波CMで効果が良いとは限らず、また、絞り込んだ 1素材ばかりを地上波CMで流すことにより、生活者から飽きられてしまう、CPR(Cost Per Response:顧客のレスポンスを得るためにかかる費用)が高くなってしまうなど、「クリエイティブ素材の摩耗」が課題となっています。