UAでは自社ECサイトの開発・運営体制の見直しを長年に渡って検討してきました。これまで、EC販売用の在庫はEC業務の委託先の倉庫、実店舗で販売予定の在庫は自社物流センターで管理していました。管理されている倉庫が分かれていたため、在庫移動で発生する販売機会のロスやリードタイムの増幅が課題でした。日本ユニシスが提供する「Omni-Base for DIGITAL’ATELIER」を活用し、自社物流センターにフルフィルメント拠点を置くことで上記の課題を解決し、サイト・アプリの利便性向上と各種サービスレベルの改善を通じた顧客体験価値の向上を実現します。さらに、一括して自社運営化することで売上利益伸長を目指します。
【「Omni-Base for DIGITAL’ATELIER」導入で期待される効果】
UAにおける「Omni-Base for DIGITAL’ATELIER」導入で期待される効果は以下の通りです。
「Omni-Base for DIGITALʼATELIER」は、10億から1000億円規模の事業に対するSaaS型の基盤システムです。随時、新機能追加ができるため、クライアント企業は必要な機能を選択し利用することが可能です。SaaSならではのスピーディーな導入ができ、数百億円規模の事業でも1年前後でリリースを実現できます。「Omni-Base for DIGITALʼATELIER」は、「大手でもサービス利用の時代へ」をコンセプトに立ち上げた、日本ユニシスの新サービスブランド「DIGITALʼATELIER」のサービスメニューの1つとして提供します。
〇「Omni-Base for DIGITALʼATELIER」主な機能は以下の通りです。
・フルフィルメント機能(仕入から受注・販売・出荷の管理)
・EC機能(スマホサイト・PCサイト・スマホアプリ)
・通販機能(コールセンター機能)
・店舗機能(POSと連携する各種OMO機能)
・卸・委託機能(外部モールとの商品・在庫・売上連携機能)
【今後の展開】
日本ユニシスは、「Omni-Base for DIGITAL’ATELIER」を通してEC・通信販売事業の業務効率化とコスト最適化の実現に向けて継続して尽力していきます。