「リポビタンD」は1962年の発売以来、幅広い世代から支持を集めるロングセラーブランドです。今回、従来のユーザーに加えて、より多くの若い世代に飲んでいただきたいという思いから、「Have a Dream」という新たなコミュニケーションのコンセプトを設定。夢に向かって頑張る人を応援する、新CMキャラクターとして、サッカー界の“キングカズ”こと三浦知良選手、プロ野球界の未来を担う若きヒーロー、大谷翔平選手を起用しました。
新TV-CM「宣言」篇の舞台は、とある早朝の屋上。二人並んで清々しい朝日が差し込む眼下の景色を眺めながら、「挑戦をやめない」(三浦選手)、「世界と勝負する」(大谷選手)と、それぞれの夢を語る姿が、爽やかな世界観とともに描かれます。お互いの夢を後押しする「リポビタンD」をゴクリと飲み干し、「ファイト」「イッパーツ」と息を揃えて、お馴染みの決め台詞を放つ二人。自身が持つJリーグ最年長ゴール記録を今なお更新し続けるレジェンド・三浦知良と、投手兼野手という前代未聞の二刀流で球界を席巻する大谷選手という、日本スポーツ界を代表するスーパースターの共演を通じて、「Have a Dream」「その手に夢を」というメッセージを印象的に訴求していきます。
■CMストーリー(30秒)
晴れた日の早朝。街の景色を、屋上から眺めている三浦選手。その傍らに、スッと大谷選手が並びます。「挑戦をやめない」(三浦選手)、「世界と勝負する」(大谷選手)と、それぞれの夢を語る二人の横顔。ここで、勢いよくリポビタンDのボトルが登場。三浦選手の「ファイト」という掛け声に、大谷選手が「イッパーツ」と続き、リポビタンDを口に運びます。飲み干したボトルを手に、前を向く二人。言葉を交わさずとも、見ているその先の景色は同じと認識し合う二人の後ろ姿が映し出されます。力強い眼差しが見つめる先に、「Have a Dream」のタイトル、リポビタンDのボトルが浮かび上がり、「その手に夢を」「ファイトイッパツ リポビタンD」というナレーションが決まります。
このたび新しくリポビタンDのCMキャラクターとなりました北海道日本ハムファイターズの大谷翔平です。歴史ある大正製薬リポビタンD新CMキャラクターに抜擢いただいたこと大変嬉しく思います。CMの新たなメッセージは『Have a Dream』です。皆様に「夢に向かって頑張ろう!」と勇気や元気を感じてもらえるように皆さんの夢を応援できればと思っています。