メルカリ年収30万円以上の筆者「11月の売上」と「12月のおすすめ出品物」

秋が短かったように思います。

そんな気候もメルカリの売上に影響が出そう。

11月に売れたものと12月におすすめの出品物について紹介します。

11月に出品したものと出品した理由は?

11月の売上は約5万円で、出品したものは主に、

・ 衣類

・ ぬいぐるみ

でした。

いつもは美容品も出品しているのですが、11月は売上がゲットできそうな品がありませんでした。

セットにしてまとめ売りをしても良かったのですが、できるだけ早く断捨離したかったので、今回はメルカリに出品せず身近な人にお譲り。

衣類については秋物の残りを少し出品しました。本当は冬物も出したかったのですが、バタバタしていたため出品の時間を確保できませんでした。

その代わりに売上が高くなりそうなぬいぐるみ類を積極的に出品しました。ぬいぐるみは新品未使用で売れやすく、服のように細かな商品説明が不要なので、手軽に出品できるものの一つです。

売るために注意したこと

今回売るために注意したことは、

相場が分からないものは高めの値段で出品

・ 「いいね」が4~5個つくまでは積極的に値下げ

です。

11月に出品したぬいぐるみ類はすでに出品されていたり、売れていたりするものがなく、相場価格がわかりませんでした。

そのため、まずは高めの値段で出品し、様子を見つつ値下げをする方向で売ることにしていました。

値下げは「いいね」が4~5個くらいつくまでは積極的に行い、4~5個の「いいね」がついたら、数日時間を置いて、少しずつ値下げをしていきました。

売れ行きはどうだった? 即売れ・通常通り・売れ残りの商品とその理由

11月に即売れだったのは、ぬいぐるみの中でも出品してすぐに「いいね」が数個ついたものでした。

筆者が出品しているぬいぐるみは、今では購入できないものなので、マニアにとっては定価以上の値段でも欲しいもの。そのため、プレミア価格で出品していても、ものによっては出品から数日で売れていきました。

通常通りだったのは、ほかにも同じものがいくつか出品されているぬいぐるみです。安いものから売れていきますから、筆者の出品したものが最安値になるか、ほかに出品されているものがなくなったタイミングで売れる印象でした。

売れ残ったのは同じものが出品されているぬいぐるみと、値段が高めに設定してままのぬいぐるみたちです。ぬいぐるみは総数を減らすことが目的で、全てすぐに売り切りたいわけではありません。そのため、厳密には売れ残りではないのですが、今回は一応売れ残りとして残しておきます。

12月は何が売れる?おすすめの出品物は?

11月の下旬から急に冬らしい気候になったので、12月は冬物がたくさん売れそうです。

洋服はもちろんのこと、マフラーや手袋、耳当てなどのファッション小物も売れると思います。そのほか、スキー・スノーボード用品などの冬レジャー品も売れ行きが良いのではないでしょうか。

クリスマスグッズは発送までの日数を考えると、最低でも12月15日までには売り切りたいところ。15日を過ぎるとクリスマス当日に届かない可能性があるので、来年に持ち越すか、処分してしまったほうが良いかもしれませんね。

筆者は引き続きぬいぐるみ類と冬物の衣類を出品する予定です。年が明けるまでに断捨離したいものがたくさんあるので、年内はメルカリが大活躍してくれそうな予感がします。

【「風邪」5類感染症へ】2025年度からインフルエンザ、コロナウイルスと同じ分類 家計への影響と対策

【2024年】業スのおすすめ新商品!スイーツや冷凍食品など7選

「auマネ活プラン+」誕生! スマホ決済・クレカ・銀行・証券の金融サービスがお得に ドコモ・ソフトバンクとも徹底比較

情報提供元: マネーの達人
記事名:「 メルカリ年収30万円以上の筆者「11月の売上」と「12月のおすすめ出品物」