【ふるさと納税】日用品の返礼品がねらい目 満足度の高い返礼品7選

ふるさと納税のお楽しみといえばなんといっても返礼品です。

人気返礼品といえば、海産物、高級果物、米などの食品が多く、上位ランキングは概ね食品が占めています。1口当たりがだいたい1万円程度から設定されており、日常生活では食費のお助けアイテムとしても頼もしい存在です。

しかし、食品以外の返礼品にも掘り出し物が多いです。

ものづくりが得意な自治体が自信をもってお届けする満足度の高い返礼品7選をご紹介します。

トイレットペーパー

返礼品で今、人気なのが日用品の中でもトイレットペーパーです。
絶対に必要な物なのと、かさばるので買いに行くのも結構大変なこともあり、返礼品としてお届けしてもらえるという点でも、人気です。

土地の自然を生かした紙作りに自信のある各自治体が選りすぐりの商品を出品しているので、品質も安心です。

静岡県富士市エコロジープレミアム ダブル96ロール 寄付金1口12,000円~

お茶以外に、紙の町でもある静岡県富士市は、富士山からの湧き水を使用した柔らかな肌触りの優しいテッシュを製造しています。

静岡県富士市の人気返礼品であるトイレットペーパーは、エコロジータイプですが紙質も柔らかく良質で、1口12,000円からですが、個数も96ロールと大容量です。


愛媛県 四国中央市エリエールi:na(イーナ)72ロール 寄付金1口20,000円~

江戸時代の中期により神づくりに携わり、「お札と切手以外は何でも揃う」といわれるほど、紙づくりに精通した町の返礼品は国産ティッシュでも人気ブランドのエリエールです。

72ロールと個数では少な目ですが、1ロールで2倍の長さなので実は容量としては、大容量。1個あたりもコンパクトなので、大量に発送されても場所を取らず、かさばりません。

エリエールi:na(イーナ)トイレットティシュー12ロール(シングル・100m)×6パック


キッチン用品

日本のものづくりの技術力は各土地で培われた確固たる伝統の技術力で、その品質は世界評価も高く、注目を集めています。特にキッチン用品は、雑貨等の返礼品ランキングでも上位です。そんな高品質なキッチン用品をご紹介します。

新潟県燕市(レミパンプラス 24cm)寄付金1口32,000円~


金属ハウスウェアが全国生産額の約90%を占める「ものづくりのまち」で、街全体で大きな工場を形成しているような編成で、その技術力は世界的な評価も高く人気です。

そんな新潟県燕市では、料理愛好家平野レミさん監修のレミパンが返礼品として提供されています。

1口は中々高額ですが、長く使えるのが嬉しいところです。

レミパンプラス 24cm ホワイトRHF-301


岩手県奥州市(南部鉄器 焼き焼きグリルどっしり深形) 寄付金1口41,000円~

900年前より、奥州藤原三代「平泉黄金文化」から続く栄耀栄華をつなぐまちとし、世界からも注目される国指定の伝統工芸「南部鉄器」を世に送り出す街でもあります。

岩手県奥州市は家庭用コンロでグリルが楽しめる南部鉄器のフライパンが返礼品として提供されています。


岩手県 盛岡市(南部鉄器 鉄偶) 寄付金1口10,000円~

電子版ニューヨークタイムズ紙で「2023年行くべき52か所」の2番目に選出された観光地として注目を集める盛岡市ですが、こちらも江戸時代から続く鉄器文化の町です。

返礼品として提供されている南部鉄器の鉄偶は、見た目がかわいいこともさることながら、お湯を沸かすときにこの鉄偶を一緒に入れて沸かすことで鉄分補給ができる優れものです。


兵庫県加西市(アラジングラファイトトースター)寄付金1口33,000円~

もともとは、お肉や農産物や加工品が特産物の自治体ですが、電気暖房などでおなじみの「アラジン」なども有名で、生活に寄り添った歴史と伝統が根付く町です。

そんな加西市からは、アラジンのトースターが提供されています。発熱スピードが速く、トースターなどの焼き上がりはサクフワです。サイズ感もコンパクトかつデザインも優れていて中々の目玉アイテムです。


ふとん


山梨県富士吉田市(羽毛合い掛けふとん)寄付金1口50,000~80,000円

※サイズにより寄付金額が変わります

山梨県富士吉田市の位置する富士山の北麓地域は1000年前から織物業が盛んな地域で、特に甲州絹織物のふとん地は国内有数の産地です。現在もその技術力を継承し、良質なふとん商品を展開しています。

羽毛は世界の名産地より選び抜いた良質なホワイトダックダウンを使用し、優れた通気性・発散性で汗によるベタつきや不快感がない良質なふとんです。


ふるさと納税は食品以外も注目

食品以外の返礼品は、1口当たりの寄付金額が比較的高額なものが多いですが、絶対に使う消耗品や一度入手すると長期的に使用できるものなど、食品とは異なる利点もあります。

自治体も返礼品を通じて、自治体PRをしていることもあり、品質は良質なのが嬉しいところです。

なによりふるさと納税は返礼品を通じて、自治体の技術や伝統に対する想いやその歴史に触れる機会にもなり、是非食品以外を提供する自治体にも注目です。

税制上における年収の壁 年収100万円の壁、103万円の壁、150万円の壁、201万円の壁とは

年収130万円の壁を超えた場合に国民健康保険に加入、国民年金第1号被保険者になるデメリットについて

情報提供元: マネーの達人
記事名:「 【ふるさと納税】日用品の返礼品がねらい目 満足度の高い返礼品7選