*16:36JST データ・アプリケーション---WEELの株式取得及び簡易株式交換による子会社化 データ・アプリケーション<3848>は25日、WEELの株式を取得し簡易株式交換により子会社化すると発表した。
WEELは生成AIを活用したシステム受託開発・コンサルティング、およびAIメディア運営などを行っている。
データ・アプリケーション製品に生成AIを組み込むことで、他社との差別化・優位性を確保し、製品・サービス価値の向上を目指し、同社の中期経営計画で掲げている「事業領域の拡大・開拓」における「データ連携市場の拡大」に貢献できるとしている。また、生成AIを活用することで、顧客満足度を向上させるなど、「収益安定性向上」の「業務効率の向上」にも寄与していくとしている。
加えて、一部株式交換を用いることで、親会社経営層だけでは無く、子会社経営層にオーナーシップを残すことにより、創業者目線での同社グループの企業価値を向上していくことを想定している。
WEELが同社グループに加わり、AIを中心とした先端技術における知識を共有することにより、「人的資本経営の推進」における「優秀な人材の獲得」や「人材育成の強化」につながり、中長期的に同社グループの事業領域拡大並びに業績拡大に貢献すると考えている。

<SI>
情報提供元: FISCO
記事名:「 データ・アプリケーション---WEELの株式取得及び簡易株式交換による子会社化