■会社概要

クシム<2345>は、ビッグデータやAI、ブロックチェーンといったデジタル技術を活用し、産業構造の転換に向けた挑戦の重要性が高まるなか、設立当初から現在に至るまで、事業環境が目まぐるしく変化しながら築いてきたDNAを引き継ぎつつ、これまでのビジネスモデルを再定義し、大胆に自己変革を進め、発展させることで持続的で自己変革力を有する集団を目指している。

同社の創業・設立は1997年6月であり、ソフトウェア開発、開発要員の紹介、システム保守・運用を展開する。「HR Tech×Ed Techの分野にて日本を代表するソリューションカンパ二ーを目指す」というビジョンを掲げ、第2の創業期として更なる成長加速を志し、2020年5月1日をもって「アイスタディ株式会社」から「株式会社クシム」に社名を変更した。

ロゴに採用されている赤い丸は、日本の国旗である日の丸をモチーフとし、「日本」発であることを表している。シンボルマークは、現在発掘された人類の記録のなかで初めて人の名前を記録した粘土板に刻まれた「大麦」を採用。世界で最も古く、現代も栽培される作物である大麦のように、未来永劫に、社会に必要とされる存在でありたいという願いを表現している。

(執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一)




<NB>

情報提供元: FISCO
記事名:「 クシム Research Memo(2):DNAを引き継ぎつつ、これまでのビジネスモデルを再定義