以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家キムさん(ブログ「IPO初値予想ブログなら、キムさんのIPO投資日記」の著者)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年7月7日11時に執筆

AI(人工知能)関連銘柄は探せばたくさん出てきます。ビッグデータとの関連付けが大きいため切っても切れない関係にあります。
AIの登場により失業率が上がると予想されていますが、人と人工知能の役割分担がはっきりしていなければ、そのような時代が到来する日も近いのかもしれません。
企業側は初期導入コストこそ掛かりますが、作業ミスが少なく管理がしやすいという大きなメリットが生まれます。人と人工知能の役割分担が気になるところです。

今回紹介する銘柄はシグマクシス<6088>になります。
三菱商事系のコンサルティング会社で、AIなどの最新テクノロジーを活用したサービスに取り組んでいます。


【注目している理由】
・2016年3月期には赤字から黒字転換し、業績の方向性が見えてきた
・東証マザーズから東証1部へ昇格を考えている
・メディアでの取り上げが多くなってきた
・米DataRobot社やグーグル社などとの提携
・社長の倉重英樹氏への個人的な思い


その他にもクラウドサービス、サイバーセキュリティー対策なども手掛けています。
サイバーセキュリティーでは国内大手金融機関に不正検知サービスが採用されて、フィッシングサイト閉塞サービスも複数の金融機関に導入されています。
販売先大手にはイオンフィナンシャルサービス<8570>の子会社や日本航空<9201>の名前があります。

6月28日に「成長戦略説明会資料」が公式サイトより発表されていますが、そこには2021年度に売上高170億円、経常利益30億円を目指すと書かれています。
昨年度の売上高が110億円未満であることから、目標値として期待したい数値です。

とはいえ、個別株にのめり込み過ぎると大きな損失を出す恐れもあるため、その時が来るのを気長に待ちたいと思います。上場したのは2013年12月なので、そろそろ大きく動いてもいいころでしょう。3年間保有し続けた株が最近動きだしたため、期待しています。目先は東証1部に昇格する時期がいつなのかがポイントになるでしょう。

クラウドワークス<3900>も今後の黒字転換に期待していますが、先は長そうです。北朝鮮リスクが再燃し、積極的に買えない市場にも困惑しています。

----

執筆者名:キムさん
ブログ名:IPO初値予想ブログなら、キムさんのIPO投資日記


<HK>

情報提供元: FISCO
記事名:「 【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家キムさん:AI関連銘柄のシグマクシスに乗っかってみる