イントラスト<7191>は18日、JALUX<2729>と連携し、イントラストが大手損害保険会社と共同開発した医療費用保証商品「虹」の導入先の開拓を行うことで合意したと発表。

JALUXは、双日<2768>、日本航空<9201>などが出資し、航空・空港関連を始め、ライフサービス(保険、不動産など)、リテール(免税店舗、通信販売など)、フーズ・ビバレッジ(農水産物、ワインなど)といった多岐にわたる事業を手掛けており、介護をはじめとしたシニア事業も展開している企業。今回の連携により、JALUXが持つ幅広い顧客基盤とネットワークを活かし、「虹」の導入先の拡大が期待される。

医療費用保証商品「虹」は、イントラストが入院患者から保証料を受領して連帯保証人となることにより、万一入院患者が入院費用を滞納した場合であっても、同社が医療機関に立替払いする仕組み。入院患者にとっても保証人の依頼や入院預かり金の支払いが不要となり、病院と入院患者双方にメリットがある。医療機関における未収金の回収業務の軽減や、入院患者にとっては保証人依頼の手間の削減が期待されている。


<FA>

情報提供元: FISCO
記事名:「 イントラスト---医療費用保証分野でJALUXと連携、「虹」導入先の拡大へ