- 週間ランキング
『プラセンタ』。
美容に興味がある方であれば、一度は聞いた事がある成分はないでしょうか。
プラセンタは古来より美肌・健康に良いと重宝されてきた美容成分で、世界三大美女と呼ばれるクレオパトラや楊貴妃、マリーアントワネットまでをも虜にしたと言われています。現代では有名モデルや女優たちの愛用品として紹介されるなど、まだまだその人気は衰えることがありません。
今回、ドクターシーラボ「顔のたるみ研究所」は、顔のたるみケアとしても人気の美容成分「プラセンタ」を徹底解剖!また、「プラセンタ」に関するアンケート調査を行いましたので結果をご報告いたします。(調査概要:WEBアンケート調査/20~70代女性301名/調査期間:2016年6月20日(月)~21日(火))
アンケート調査結果
■「値段」が大きな要因?…半数以上が「プラセンタはとり入れていない」
20代以上の女性301名に「美肌や健康に効果的なプラセンタを知っていますか?」と聞いてみると、約7割の方が「知っている(69.8%)」と回答しました。さらに、プラセンタをどのような方法でとり入れているか伺ってみると、日常のスキンケアやサプリメント等でプラセンタをとりいれている方が大半を占めていることがわかりました。
しかしながら、先ほどの問いでプラセンタを「知っている(69.8%)」と答えた方を詳しくみてみると、プラセンタを認知しているにも関わらず、実際にプラセンタをとり入れている人は約3人に1人(33.7%)という結果になり、半数以上がまだプラセンタをとり入れた事がないとわかりました。
一方、「プラセンタをとり入れていない(71.8%)」と答えた方に、その理由を伺ってみると「値段が高い(38.4%)」という回答が最も多く挙げられました。
これらの事から、プラセンタを実際にとり入れている人が少ない要因としては、「値段」が大きく影響していると考えられます。
■プラセンタ愛用者の半数以上は「肌の若返り」を期待
また、プラセンタの効果・効能は幅広く、アンチエイジング効果やシミ・くすみ抑制効果といった美容だけでなく医療の現場でも採用されています。
プラセンタを「とり入れている(40.1%)」と答えた方に「プラセンタに期待する効果はなんですか?」と聞いてみると、「肌の若返り(65.9%)」「たるみ・シワの老化防止(52.9%)」となり、肌に対するアンチエイジング効果を期待されている方が半数以上を占めている事がわかりました。
続いて、美肌作りのポイントとなる「保湿(32.9%)」「美白(25.9%)」「肌荒れ防止(22.4%)」の他、「疲労回復(14.1%)」「代謝向上・血行促進(7.1%)」「更年期障害や生理不順などの改善(5.9%)」「免疫力アップ(5.9%)」と健康維持のためにとり入れているという方もいらっしゃる事がわかりました。
プラセンタとは?
プラセンタとは、“胎盤”のこと。ひとつの細胞(受精卵)を生命に育て上げるための重要な臓器で、三大栄養素をはじめ、アミノ酸類、ミネラル類、ビタミン類、糖質類、酵素類、ホルモン類などの成分が豊富に含まれています。
また、近年ではプラセンタから多数の成長因子(GF=Growth Factor)が発見され、その効果が明らかになってきています。10ヶ月という短期間で、1個の細胞を3兆個(※)にまで分化・成長させることができるその胎盤パワーを活かした美容成分「プラセンタ」は、肌への効果も期待ができるため、多くの女性から支持を集めているのですね!
※人は、1kgあたり1兆個の細胞でできていると考えられています。そのため、赤ちゃんの場合は平均3000g、つまり、3兆個の細胞を持っていると推定されます。
プラセンタの主な働きとは
■抗酸化効果(シミやしわの予防)
活性酸素によって、肌や体の器官が老化することで、様々な病気が引き起こされますが、抗酸化効果により、肌の若返りや動脈硬化・肝障害改善、ガンの予防などが期待できます。
■抗炎症効果・抗アレルギー効果
強力な炎症を抑える作用と、免疫の働きを弱めてアレルギー反応を抑える作用がある“ステロイド”に匹敵する抗炎症作用が臨床で認められています。花粉症やアトピー性皮膚炎、口内炎、はれなどの改善が期待できます。
■自律神経・ホルモンバランス調整
自律神経とホルモンの総合中枢である間脳下垂体の機能を活発にすることで、自律神経とホルモンバランスを調整します。
更年期障害や生理不順、貧血、不定愁訴などの改善が期待できます。
■細胞賦活・美肌作用
細胞成長因子の働きにより、細胞の分裂能力が高められ、皮膚の再生が速やかに行われます。また、線維芽細胞を活性化し、コラーゲン線維・ヒアルロン酸・コンドロイチン硫酸などが産生されることで、肌の弾力やたるみ予防、美白・保湿効果が期待できます。
■代謝向上・血行促進
プラセンタは各種の細胞増殖因子を豊富に含み、特にその働きで細胞が活性化し、新陳代謝や血行が促進されます。顔のくすみやクマの解消だけでなく、肩こり、腰痛、冷え性等の改善が期待できます。
■疲労回復
プラセンタには多くのアミノ酸やビタミン、ミネラルなどが含まれ、血行促進作用などとの相乗効果により、疲れにくくなったり、疲労から早く回復できることが期待できます。
プラセンタ 打つ VS 飲む VS 塗る・・・ どれが効果的?
★即効性NO.1 打つ
プラセンタを直接体内に投与するプラセンタ注射は、一番“即効的”な効果があります。
その投与方法には、筋肉注射(ツボ注射も含む)・皮下注射・静脈注射・点滴注射があり、投与方法によっても効き方に違いがあります。
★手軽さNO.1 飲む
栄養素が胃や腸で吸収され、血液中に取り込まれて体内に運ばれるので、すべての成分が体内に摂り込まれない点で損失もありますが、定期的にプラセンタ注射をする為に医療機関に行くことなく、コストを抑えて継続的に取り入れることで、効果の出現までに多少時間がかかったとしても、安定的な効果が期待できます。
★肌へのアプローチNO.1 塗る
プラセンタ配合の基礎化粧品は、飲むプラセンタ同様、プラセンタ注射に比べて価格が安く、手軽に、継続して利用し易いというメリットがあります。
また、打つ・飲むプラセンタと比べて全身への効果(働きかけ)は期待できないものの、直接肌に塗布するため、肌へのアプローチは最も早く、効果も期待できます。
いかがでしたか?顔のたるみケアのために、ご自身のとり入れやすいものから女性に嬉しい美容成分がつまった「プラセンタ」をぜひ試してみてくださいね。
※こちらの特集詳細は、「顔のたるみ研究所」へ!: http://www.tarumi-labo.com/special/2466/
【 顔のたるみ研究所とは? 】
顔のたるみ研究所は、ドクターシーラボが監修した「顔のたるみ」の肌悩みに特化した総合ウェブサイトです。さまざまな切り口から「顔のたるみ」について調査し、みなさまの顔がキュッと上向きになるような特集記事をアップしています。
※サイトURL: http://www.tarumi-labo.com/
★肌をリフトアップして気分もアゲよう!
ドクターシーラボ「顔のたるみ研究所」は笑顔溢れ、輝いた日本の未来をつくるための活動「アゲ活」を応援しています!
※「アゲ活」とは?:https://www.youtube.com/watch?v=_gzeI5E2sZI
-----------------
=お問い合わせ先=
-----------------
株式会社ドクターシーラボ
マーケティング部 広報グループ
顔のたるみ研究所担当
三橋愛美
TEL:03-6419-2508(直通)
FAX:03-6419-2550
info@tarumi-labo.com
-----------------