概要

◆世界的な人口増加により食糧確保が大きな課題となっている中、農薬需要は世界規模で飛躍的な高まりをみせている。ただし、国内市場は成熟にあるため、参入各社は生き残りをかけてアジアや南米など拡大する市場を狙い、海外展開を競っている。例えば、日本農薬は、2015年3月にインドの農薬製造販売会社を完全子会社化し、本格的な販売に乗り出している。住友化学は、2014年に除草剤フルミオキサジンで種子世界大手の米・モンサントと提携を強化し、北米や南米を中心に売り上げの拡大を目指すとしている。



◆一方、国内市場に向けては、環境負荷の低減化に適した農薬など高機能製品の開発を推し進めている。また、残効性を高め散布の手間を低減化できる薬剤や、広域な種類の雑草に効果を発揮することで作業の効率化が図れる製品などの開発に力を注いでいる。



◆このほか、台風や豪雨、気温の上昇などの異常気象が引き起こす作物への影響が増す中、日本農薬やクミアイ化学工業は、高温や干ばつなどの植物の環境ストレスに対応する化合物の研究開発に着手している。



◆このように国内参入各社は、それぞれに得意な技術を活かし、独自のグローバル戦略をもって国内外の市場に挑んでいる。



◆本資料では、国内農薬メーカーの主要19社を取り上げ、各社の事業推進体制、農薬事業売上高、R&D展開状況、主要提携状況、海外事業展開の動向及び今後の事業戦略の方向性を実査・分析している。



【調査対象品目】

農薬(殺虫剤、殺菌剤、除草剤、植物成長調整剤、他)

TPC市場調査レポート

「2015年 農薬メーカーの事業動向・戦略調査」

―独自のグローバル戦略で国内外の市場に挑む主要各社の動向を探る―

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資料体裁:A4判166頁

発 刊 日:2015年7月13日

頒   価:87,000円(税抜)



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情報提供元: Dream News