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中国生まれの料理でありながら日本で独自の進化を遂げ、もはや“日本食化”したラーメン。昨今ではいよいよ日本食化が加速し、寿司屋でもその姿を見かけるようになってきた。「寿司屋でラーメン?」と、眉をひそめる人もいそうだが、寿司屋の強みを生かし、魚貝を活用してスープを作り込んだり、寿司に合う汁物としてオリジナルの味を出すなど、その完成度は実は驚くほど高い。もはや「寿司屋のラーメン」というカテゴリーが生まれても不思議ではないレベルだ。
寿司屋の側からしても、ラーメンを提供するメリットは大きい。特に個人寿司店の場合、宅配やテークアウト寿司チェーン、回転寿司などに押され気味の今、ラーメンがこれまでの客層にないタイプの一見客を取り込む、起爆剤になる可能性を秘めているのだ。寿司店のサイドメニューにまで食い込んできている“寿司屋のラーメン”。その最新事情に迫ってみた。