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もはやオトコの夏の必需品? フェイシャルペーパーでさっと顔をひとふき……涼しーー! という経験は男性ならだいたいあるんじゃないかと。商品としては、マンダム『ギャツビー』や花王『メンズビオレ』の2大ブランドが定番かと思いますが、ローソストア100のPB『VL(バリューライン)』が格安なのに他製品に劣らぬ出来栄えなのはご存知でしょうか。ちょっくら比較してみましょう!
コスパ(シート1枚あたりの価格)を比較すると、るローソンストア100の『VL 爽快洗顔シート』がもっともお得。15枚入り108円、1枚あたり7.2円でした。『ギャツビー』の半額くらいですね。でも、ローソンストア100は100円ショップであり、コスパで選んだら当然の結果。品質のほうはどうでしょうか?
各商品のシートを広げてみたところ、写真左からギャツビー・約20×20cm(約5.9g)、メンズビオレ・約14×19cm(約5.3g)、VL・約20×20cm(約4g)という結果に。サイズ的には優劣をつけにくいところですが、シート重量から考えると『VL』はシートに染み込ませている成分量(洗顔料)が少ないですね。一方、『メンズビオレ』はシート面積に対する成分量が他製品より多い傾向にあるようです。
各製品の肌触りや香りを比べてみました。写真は各商品の拡大写真ですが、『VL』が『ギャツビー』をかなり意識していることがわかりますね。ほとんど同じです。使用感は『ギャツビー』と『VL』はかなり近く、事情を知らないスタッフに使わせたところ、両者の違いが分からないレベルでした。『メンズビオレ』は洗顔料を多く含み、使用後の爽快感が長く続く点が特徴ですが、香りの強さを含め、好みが分かれる個性派シートという感じでしょうか。
というわけで結論といきましょう。結局のところ、激安の高コスパ品であるローソンストア100『VL 爽快洗顔シート』(15枚入り108円、製造元:大成薬品工業)の品質が2大ブランドに対して劣るか否か? が問題だったわけですが、実際に使ってみたところ、かなり『ギャツビー』に類似した使用感でした(当初は飲食店で出てくる安っぽいウェットティッシュのようなものを想像していた……)。
少なくとも『ギャツビー』派だったら、『VL 爽快洗顔シート』に乗り換えても問題なさそうです。夏は何かと消費するフェイシャルペーパーなので、お安く調達できるに越したことはありません。お近くにローソストア100があったらラッキー(これが最大の問題か!?)。ぜひお試しあれ!