2005年、小惑星「イトカワ」に到達した小惑星探査機「はやぶさ」を覚えていますか?当時ニュースなどでも大きく取り上げられていたので、懐かしさを感じる人も多いのではないでしょうか。





現在、「はやぶさ」の後継機として開発された「はやぶさ2」のプロジェクトが進行しています。1回目のタッチダウンが10月に予定されている今、山梨県・清里の八ヶ岳ブルワリーでは、「はやぶさ2」応援ビール『はやぶさ2 タッチダウン 清里ラガー』のラベルデザインを一般公募しています。


がんばれ「はやぶさ2」! 応援ビール


『はやぶさ2 タッチダウン 清里ラガー』は、八ヶ岳ブルワリーの『清里ラガー』をベースにつくられたビール。探査機が小惑星の表面で行う“タッチダウン”と、八ヶ岳ブルワリー『タッチダウン』シリーズをかけて、10月に限定発売されます。


ベースとなる『清里ラガー』


清里ラガー
地元高根町の「梨北米(コシヒカリ)」を使用したラガービール。苦味を効かせたラガーでありながらマイルドな舌触りに仕上がっています。また、強めの炭酸によるキリッとした、爽快感溢れるのどごしも大きな特長です。「World Beer Award 2016」の「ライスビール部門」で世界最高賞を受賞した実力ある一品です。



あなたの作品がラベルになるチャンス


八ヶ岳ブルワリーでは、『はやぶさ2 タッチダウン 清里ラガー』の商品ラベルを一般公募しています。テーマは、宇宙開発の歴史に新しい1ページを刻むであろう「はやぶさ2」プロジェクトの“タッチダウン”を、ラベルデザインで表現すること


ラベルイメージ


キャンペーンはJAXA(国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構)からも了承を得ているとのこと。 JAXA「はやぶさ2」プロジェクトチームのTwitterでも紹介されています。




さらに今回のキャンペーンにあたり、八ヶ岳ブルワリー ヘッドブルワーの松岡風人(まつおか・かざと)さんから、ビール女子の皆さんにメッセージが届いています!






松岡さん





ブルワリー史上初のフルーツビールや、他の醸造所とタッグを組んだコラボビールの醸造を行うなど、今、新しい挑戦を次々はじめている「八ヶ岳ビール タッチダウン」にとって、「はやぶさ2」によるリュウグウへのタッチダウンという挑戦は、同じ『タッチダウン』という言葉以上の共感がありました。ぜひ、ビール女子の皆様ならではのセンスで、今回の公募に挑戦していただけたら嬉しいです!


また、ビールが完成しましたら、ボトル商品でお楽しみいただくのはもちろん、宇宙の星々がよく見える標高1250mの清里高原ブルワリーレストラン「萌木の村ROCK」にもぜひお越しください! 本企画に関連して“ビール女子割”があるかも(!?)






応募の締め切りは9月14日(金)


応募の受け付けは8月16日(木)からすでにスタートしていて、締め切りは9月14日(金)24:00です。最優秀作品に選ばれると『はやぶさ2 タッチダウン 清里ラガー』のラベルとして採用されるだけでなく、賞金5万円がもらえます!




最優秀作品の発表は9月21日(金)を予定しているとのこと。なお、「はやぶさ2」応援ビールは1回目のタッチダウンを行う10月に発売が予定されています。

地球から約3憶kmの彼方にある小惑星「リュウグウ」へのタッチダウンをめざす「はやぶさ2」。記念すべきこのビールのラベルをデザインできるなんて夢のようですね!
ビール女子の皆さんのアイディアで、人類未踏の地に挑む「はやぶさ2」を応援しましょう。



概要

○募集期間:2018年8月16日(木)~9月14日(金)24:00


○入賞:最優秀作品1点


○入賞の特典:賞金:5万円、「はやぶさ2」応援ビールのボトルラベルに採用


○応募資格:年齢・性別・経験等一切不問
      プロアマ問わず、どなたでも応募できます。


○応募方法:https://www.yatsugatake-beer.com/?mode=f35

情報提供元: ビール女子
記事名:「 あなたの作品がラベルになる!? 「はやぶさ2」応援ビールのラベルデザインを一般公募