突然ですが、肉っておいしいですよね。肉には夢があります。身が締まった赤身もおいしいですし、肉汁が滴る脂身も最高。
そして、茶色ければ茶色いほどGood。もはや「NIKU」という響きさえも愛おしい。私は主張したい、女性が本能のままに肉を食べて何が悪いんでしょうか。
こんにちは、ビール女子ライターのヨシダです。




場所は東京・お台場。ここでクラフトビールとお肉が楽しめるイベントが開催されていると聞き、いてもたってもいられずに来てしまいました。
その名も「BBフェス」。2018年4月27日(金)〜5月6日(日)の10日間にわたり、お台場「夢の広場」で開催されています。




今回は、私の理性を保つために上限金額を5,000円に設定しました。これでどのくらいビールとお肉を楽しめるのか、試してみたいと思います。


ペルー風ローストチキン×スクーナー・エグザクト『ホップヴァインIPA』


まずはじめにチョイスしたのは、「ポヨ・ア・ラ・ブラサ」というペルー風ローストチキンと、ノースウエストIPAという種類のビールのペアリングです。





「ポヨ・ア・ラ・ブラサ」は皮がカリッとしていてスパイシー。チキン特有のパサパサ感はなく、驚くほどジューシーでやわらかいです。
ホップの香りが際立つ『ホップヴァインIPA』との相性は抜群で、程よい苦みがお肉のスパイスとベストマッチ。どんどん箸が進みます。




この光景を見たら、買わずにはいられませんでした……。丸焼きis最高。
ポテトとセットになっているものもありましたが、今回はチキンのみをオーダー。ここで500円のお支払いです。




苦すぎず、後味にほんのりと甘みを感じるスクーナー・エグザクトの『ホップヴァインIPA』はとてもバランスのいいビール。1杯700円なので、合計1,200円のお支払い。残金は3,800円になりました。


テキサススタイルBBQ×富士桜高原麦酒『Draft-3(ドラフトスリー)』


低温熟成したお肉をBBQソースでいただく「ブリスケット」&肉汁滴る「リブ」のコンボプレートと、限定醸造の黒ビール『Draft-3』をあわせました。




「ブリスケット」は、なんと12時間も低温で熟成させたそう。口の中でとろけそうなほどやわらかく、脂が少ないのでさっぱりといただけます。酸味のあるBBQソースがさらに食欲をそそり、芳醇な香りの『Draft-3』とよく合います。




この大きなお肉に熱い眼差しを送っていたとき、スタッフの方が試食用の「ブリスケット」を持ってきてくれました。
なんだか恥ずかしい気持ちになりつつ、コンボプレートを1,000円で購入です。




富士桜高原麦酒の『Draft-3』は、1杯700円。ロースト感とオレンジのような香りが絶妙なバランスで、BBQソースと相性抜群です。ここでは合計で1,700円支払ったので、残金は2,100円になりました。


えびのBBQ×伊勢角屋麦酒『ゆずドラゴン』


肉料理がズラリと並ぶなかで、唯一シーフードを取り扱っているお店があります。
ここではえびのBBQと、ドライな味わいの『ゆずドラゴン』を合わせてみることに。




殻までカリッと焼きあがり、頭からしっぽまですべて食べることができるえび。焼くときにオリーブオイルを振りかけているため、イタリアンのような味わいです。
甘さは控えめながら、キリっとしたゆずの香りがただよう『ゆずドラゴン』との相性はバッチリでした。





シーフードは注文が入ってから焼き上げるスタイルで、アツアツのまま食べることができます。引き締まったプリプリの身が絶品です。
イケメンのお兄さんにつられたなんて、そんなわけ……少しだけあります。すみませんでした。そんなこんなで、えびは700円でお買い上げです。




伊勢角屋麦酒の『ゆずドラゴン』は、初夏の気候に合いそうな爽やかな香り。心地よい苦みがあってすっきりと飲みやすいです。1杯700円。ここでは合計で1,400円支払ったので、残金は700円になりました。


ビールかお肉か、悩んだ末に…。


残り700円になってしまったので、買えるとしたらあと1品。それなりにお腹も膨らんだので、最後はビールで締めることにしました!




スタッフさんと猛烈に目が合い、立ち寄ったのはGOOSE ISLANDのブース。こういう出会いがあるのもイベントの醍醐味ですよね。
おすすめのビールを聞いて、『312 アーバンウィートエール』を注文します。




小麦麦芽を使用しているため、まろやかで優しい味わいの飲みやすいビールです。香りはとてもすっきり。苦みが少なく、お腹がいっぱいでもサラッと飲むことができます。
こちらは1杯700円。これで、5,000円に到達です!


ビール片手にのんびりお散歩してみる


満腹になったので、『312 アーバンウィート エール』を片手に会場内をぶらぶら。
あいにくの曇り空でしたが、気温が高くビールをおいしく飲める気候には違いありません。




ずらりと並ぶお店はどれも個性的!いたるところから、お肉を焼くおいしそうな音が聞こえてきます。なかには行列ができる人気のお店もありました。




異国感を味わえるのも「BBフェス」ならでは!各ブースのスタッフは気さくで明るい人が多く、ほとんどが外国人の方です。気軽に話しかけてみましょう。

早めのお出かけがおすすめ!
時間帯によっては混雑が予想されるので、早めに行って席を確保するのがおすすめです。





なかにはこんなにかわいい席も!また屋根付きの席や、お子さまが遊べるスペースも用意されています。ビール女子はもちろん、家族みんなで楽しめる気づかいが感じられました。

持ち帰り用ビールの販売も!
撮影したときは準備中でしたが、持ち帰り用のボトルビールも販売されるもよう!




飲み足りないなーと感じた人や、お気に入りのビールを見つけたときは買って帰るのが◎。好きなビールを片手にお台場周辺をぶらぶらするのも楽しそうですね。


5,000円あれば大満足!お肉とビールをめいっぱい楽しもう


お肉とビールの相性は言うまでもなく、最高です。5,000円あればお腹いっぱい食べ、楽しく酔うことができます。




なんといっても、お台場の大観覧車をバックにビールを飲むのは至福のひととき!ビールとお肉と人と、素敵な出会いがたくさんありました。
お気に入りがきっと見つかるはず!まだGWの予定が決まっていない人はぜひ、「BBフェス」でお肉×ビールを堪能してみてはいかがですか?





BBフェス2018
(2018.04.27~05.06)


○会場:お台場「夢の広場」(シンボルプロムナード公園内)
○ 日程:2018年4月27日(金)〜5月6日(日)
○開催時間:平日12:00-22:00/土・日・祝:11:00-22:00(L.O21:30)
○入場料:無料
○公式webサイト:http://www.bbfest.jp/index.html



【全国】あなたはどこでゴクゴクする? 連休に出かけたいビールイベント9選


情報提供元: ビール女子
記事名:「 【肉に夢あり】5,000円でどれだけ楽しめる? お台場でクラフトビールとお肉を堪能してきた!