日テレ「24時間テレビ」8・30放送 チャリTシャツのデザインは「名探偵コナン」の青山剛昌氏
日本テレビ系特番「24時間テレビ48-愛は地球を救う-」が8月30日から放送されることが24日、分かった。毎年恒例チャリTシャツのデザインを、漫画「名探偵コナン」の作者青山剛昌氏が初めて手がけることも発表された。同局系でアニメが放送され、18日公開の劇場版「名探偵コナン 隻眼の残像(フラッシュバック)」が公開3日間で34億円超えとシリーズ史上最高興行収入スタートを切るなど大人気のコナンが、今年の24時間テレビを彩る。
Tシャツは5色展開で、コナンと少年探偵団メンバーが会話しながら歩く様子を描いた。今年の番組テーマは「あなたのことを教えて」。周囲が抱える問題や自分自身の生きづらさを知ってもらうことで、優しい未来を子どもたちに届ける。そのアイコンとして「名探偵コナン」の青山氏へのオファーに至ったという。
快諾した青山氏は作画ポイントについて「みんなで話すことで楽しく世の中を歩んでいける。閉じこもっちゃうより友達と話しながら歩んで行ったほうが人生は楽しい」。イラストではコナンだけセリフがなく「『名探偵コナン』を描く上で“子ども向け”にしようという意識はない。子どもって、子どもダマしなことをやってもすぐに気づいてしまう。だからあえてコナンにセリフを与えずに。その先のストーリーを想像してほしい」と呼びかけた。
番組総合司会は去年に引き続き、くりぃむしちゅー上田晋也、羽鳥慎一、水卜麻美両アナウンサーが務める。女優浜辺美波が「チャリティーパートナー」として、地元石川県の能登半島の被災地を訪れる企画を放送することも明かされた。