元首相の肌着は「人様にお見せできない…ボロボロ」俳優の息子暴露 大物女優の長女と共鳴
俳優小泉孝太郎(46)が22日、テレビ朝日系「プラチナファミリー」(火曜午後7時)に出演。
内田裕也さん、樹木希林さんの長女でエッセイスト内田也哉子さん(49)の自宅を訪問し、樹木希林さんと父で元首相小泉純一郎氏(83)との共通点をみつけて感動していた。
也哉子さんの自宅を訪れた小泉は、亡くなるまで同居していた樹木希林さんの生活ぶりを聞いて、父純一郎氏とカブる点が多いことで驚いた。也哉子さんは「掃除で朝が始まったので母は…自分が使い古した靴下を切り開いてワイパーの先にくっつけて…ザーッとふいて、物にも冥利がある…靴下でもTシャツでも着古したら、それを最後の最後まで使い切る」と説明された。
黙って聞いていた小泉は「自分の父親に…子どものころに言われてきたことを…」と話すと、也哉子さんから「ええー…そこでシンパシーが」とびっくりされた。
小泉は「父…靴下から手袋から…父、もう83歳ですよ。自分の大学時代の…60年前のスキーで使うグローブってあるじゃないですか、あれを鍋つかみで…」と鍋を握るフリをして「まだ、使えるじゃないか、って口グセで…靴下から肌着から…人様にお見せできない…ボロボロの着てますよ、スーツの下は」と苦笑するように語った。
也哉子さんは「樹木希林スタイルは小泉さんスタイルですね」と共感を得ていたようだった。