内田裕也さんの部屋に聖母マリアのガラス細工「いろんなおイタを…懺悔室ってこと」也哉子さん
エッセイスト内田也哉子さん(49)が22日放送の、テレビ朝日系「プラチナファミリー」(火曜午後7時)にVTR出演。
24年前につくった2世帯住宅に父のロックシンガー内田裕也さんの部屋があったが、1度も住むことがなかったことを明かした。
夫の俳優本木雅弘(59)との自宅を番組で公開。也哉子さんは「父の部屋もつくったんですけれども住むことは1度もなく、泊まることも一度もなく、生涯を閉じました」と裕也さんと同居しなかったことを話した。
スタジオの黒柳徹子(91)は「それはスゴいね」とうなっていた。自宅訪問した俳優小泉孝太郎(46)は「1年に1度とか、そういう何かのときには…」と尋ねると也哉子さんは「そうですね、元旦とか(1月)2日とか家族みんなでご飯を食べたり…年に1~2回ですよね」と樹木希林さんと同居した家に裕也さんが顔出すことは年に数えるほどだったと振り返った。
2世帯住宅をつくる際に樹木さんがつくった裕也さん専用の部屋について也哉子さんは「本当に小さな家なんですけど」と話しながら案内した。小泉はドアに埋め込まれたガラス細工をみて「ステンドグラスになってるんですか」と質問すると也哉子さんは「実は(聖母)マリアさまだと思うんですけど、母の友だちが譲ってくれたもの。これは裕也の個室なんですけれども、いろんなおイタをしてきた方なんで、懺悔室っていうことらしい」と語った。
小泉は「ユーモアというか…そういうのに変えられる希林さんって素敵ですね」と話すと、也哉子さんは「それだけたくさんの事件があった」と娘ながら冷静に語っていた。