田中健(2025年2月撮影)

俳優の田中健(74)が22日、自身のブログを更新。18日に亡くなった、俳優山口崇(やまぐち・たかし、本名山口岑芳=やまぐち・たかよし)さんとの思い出をつづった。

田中は「山口崇さんが旅立たれたとのニュースを知りました。大変残念でなりません」と書き出し「僕は朝ドラ『マー姉ちゃん』が多分初めての共演でしたが、一番深く御付き合いをいただいたのは石井ふく子先生が演出された松竹新派の公演でした。松竹さん、画像をお借りします」と公演の画像を投稿した。

「旅公演で、時間が空くと山口さんとプロデューサーさんで元気いっぱいゴルフに出かけたり、たくさん話も聞かせていただき、楽しい思い出を重ねました」と思い出をつづり「山口さんは、たしか淡路島の名士のおひとりで、山口さんの三味線に僕のケーナという演奏の機会も作っていただきました。淡路島の感動的な魚の美味さ、たくさんのご友人に混ぜていただいて飲み明かした思い出が蘇ります」と回顧した。

「どうぞ安らかに。寂しさ募りますが… ご冥福を心よりお祈りします」と寂しさをにじませ、山口さんをしのんだ。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 田中健、NHK「マー姉ちゃん」で共演した山口崇さんの冥福祈り「楽しい思い出を重ねました」