- 週間ランキング
大きいものでは樹齢1000年以上にもなり、アフリカなどの乾燥した地域に生育している高木「バオバブ」。スーパーフルーツとして知られる果実には下記の栄養素が豊富に含まれていることから、原住民たちの大切な食糧としても重宝されてきました。
ただ健康維持に役立つだけではなく、美容面においても頼もしい働きを見せてくれる「バオバブ」には、傷んだ髪や頭皮をリカバリーする効果も。乾燥やケミカルダメージに悩まされている方は、ぜひこれからご紹介する海外ブランドのヘアケアプロダクトを手に取ってみてください。
オーストラリアを代表する敏腕ヘアスタイリストが手掛ける、ヘアケアブランドKEVIN.MURPHY(ケビンマーフィー)。
乾燥によって輝きを失った髪を「バオバブシードオイル」が芯から潤しながらしなやかに洗い上げるシャンプーや、毛先から頭皮まで瞬時にダメージを補修する高保湿なトリートメントなどが展開されています。
また身近な活動や慈善団体に資金を提供している他、製造過程において動物実験を一切行わず、全てのパッケージ素材に“海洋プラスチック”を採用するなど、地球全体を守るための取り組みに注力しているのも押さえておきたいポイント。
Instagramのフォロワー数709万人超えのファッションブロガーNegin Mirsalehi(ネーガン・ミルシャレイ)によって創設された、ヘアケアブランドGisou(ギソウ)。
髪全体に吹きかけるだけで毛の絡まりや乾燥を解消しながらバリア機能を高める、「バオバブエキス」「ハチミツ」「パンテノール(プロビタミンB5)」などの美髪成分を含有した洗い流さないコンディショナーがベストセラーを記録しています。
静電気による髪の広がりも未然に防ぐことができ、高保湿でありながらも重たさを感じさせない柔らかな仕上がりも高評価。
有害環境にさらされている現代人を救うべく誕生した、韓国発のヘア&ボディケアブランドMilk Baobab(ミルク・バオバブ)。
なめらかな指通りを叶えるシャンプーや、みずみずしい潤いを与えながら肌表面の汚れを優しく取り除く弱酸性のボディウォッシュなどを取り揃え、「バオバブシードエキス」と「ミルクプロテイン」が共通して含有されているのが大きな特徴です。
眺めているだけで心浮き立つ“牛乳パック”のような可愛らしいパッケージデザインや、バスルームを至福の空間へと昇華させる豊潤な香り立ちにも定評あり。
カリスマヘアスタイリストとして第一線で活躍していたOribe Canales(オリベ・カナレス)によって2008年に創設された、アメリカ発のラグジュアリーヘアケアブランドORIBE(オリベ)。
厳選された天然由来成分に加えて「バオバブシードオイル」を配合したダメージケアラインが大きな人気を集め、髪のダメージを根本から補修しながら本来の美しさを最大限に引き出してくれます。
フランスの老舗香料メーカーとの共同開発によって生み出された気品のある香りや、見惚れてしまうほど美麗なパッケージデザインにも感服。
サスティナブルな製品づくりを徹底している、イタリア発のプロフェッショナルヘアケアブランドDavines(ダヴィネス)。
“ジャグアフルーツ”から抽出されたインディゴカラーの天然色素がヘアカラーの褪色を防ぐシャンプーや、もつれた髪を優しく解きほぐしながら濃密な潤いを補給するコンディショナーなど、共通成分として「バオバブエキス」を配合したブロンドヘア向けのラインが展開されています。
いずれもシリコーンやパラベンは不使用で、自然由来成分を最大96.8%も配合したナチュラルな処方を採用。
世界的に最も厳しいとされているオーガニック認証「USDA(アメリカ合衆国農務省)」を取得している、アメリカ発のボディ&スキンケアブランドBadger(バジャー)。
カラーリングや紫外線などによる影響で傷んでしまった髪のコンディションを立て直す、「バオバブオイル」と「アルガンオイル」を贅沢にブレンドした高保湿なヘアオイルが広く愛されています。
あらかじめ濡れた髪全体になじませておくだけで、ドライヤーによる熱ダメージを軽減させることもでき、ヘアアレンジの下地として仕込めば髪のまとまりも格段にアップ。
マスクでは髪を隠すことができないからこそ、エイジレスな美髪づくりを大きく後押ししてくれる「バオバブ」の力をぜひ借りてみてください。