- 週間ランキング
耳慣れたワードではあるものの、美容面においてどのように貢献してくれるのかよく理解できていないという方も多い「炭酸」とは、二酸化炭素が水に溶けて生じる弱い酸のこと。分子構造が小さく浸透力がとても高いため、瞬時に肌深層から血管にまで届くという性質があり、皮膚疾患の治療など医療現場でも活用されてきました。
スキンケアやインナーケアとして取り入れている美容家たちのみならず、近年ではマスク生活が長引いていることから口腔ケアとして活用している方が増えていたりと、いつの時代も即効性のある万能選手として重宝され続けている“炭酸美容”。
炭酸がもたらすメリットをおさらいしながら、今流の取り入れ方を見ていきましょう。
炭酸には肌細胞内の酸素濃度を上昇させながら代謝サイクルを促す働きがあり、その結果として色素沈着やシワなど突如として肌表面に現れるエイジングサインを最小限に抑えることができます。
毛細血管が拡張することによって毒素の排出や血流が促され、肌本来の生き生きとした透明感を引き出しながら、浮腫みまで軽減させることができるのも炭酸ならではの働き。
炭酸が閉じ込められたパックや導入美容液を取り入れることで、肌全体の巡りが良くなり、冷えることによって血流が滞りがちになる冬の救世主となってくれるはずです。
炭酸に含まれる二酸化炭素には、溜まった皮脂汚れを吸着して開いた毛穴を引き締める作用があるため、摩擦をかけることなく肌表面のザラつきを解消しながら、ニキビの発生や鼻周りの黒ずみを未然に防ぐことができます。
炭酸によって肌本来の基礎力が高まることで水分量が増加するため、乾燥が進むことが原因で引き起こされる小ジワやキメの乱れを防ぎながら、弾むようにハリのある柔肌へと導き出す効果が期待できます。
炭酸が含まれたシートマスクやミストをメイク前に使用するだけでも、ベースメイクの仕上がりに劇的な変化が生まれるはず。
炭酸が1,000ppm以上と高濃度になればなるほど血行促進効果がアップし、目覚ましい美肌効果が期待できるものの、同時に肌への刺激も強くなるため、敏感肌の方は低濃度から試してみるのがベター。
また炭酸濃度の高いスキンケアアイテムを頻繁に使用することによって、逆効果となってしまう恐れもあるため、規定された使用頻度や使用量は必ず守りましょう。
高い温浴効果を発揮することから、温泉療法の先進国であるドイツでも古くから親しまれている重炭酸入浴剤は、発泡過程で空気中に炭酸ガスが揮発してしまうことなく“重炭酸イオン”としてお湯に溶け出し、その効果が変わらず24時間持続するのが最大の特徴。
辛い肩凝りや腰痛の緩和はもちろん、背中など普段手の届きづらいパーツのお手入れを同時に叶えることができるのも、数多くの美容家たちから長年愛され続けている理由です。
マスク生活が定着したことによって口腔トラブルが急増している今こそ、日常的に取り入れてみて欲しいのが、炭酸泡が歯間に詰まった汚れや舌苔を浮かし取りながら悪玉菌の繁殖を抑えるマウスウォッシュ。
ドライマウスや口臭の改善にも一役買ってくれるだけではなく、口内で炭酸が発泡することによって歯茎の血行促進効果も期待できます。
最先端技術を結集して開発された美容家電が続々と登場している近年、なかでも継続して取り入れることでエステサロン顔負けな美肌効果を実感することができると話題になっているのが、毛穴よりも小さい高濃度な炭酸マイクロミストが噴射されるデバイス。
顔全体に吹きかけるだけで新鮮な炭酸ガスがクイックに肌深層へと送り届けられ、血行不良に陥りやすい頭皮などにも全身に使うことができます。
炭酸水に含まれる二酸化炭素には胃酸の分泌を促す働きがあるため便秘解消に効果的で、善玉菌の餌となるオリゴ糖が多く含まれる「はちみつ」を混ぜ合わせることでさらに整腸作用がアップします。
便通が良くなることで痩せやすい身体になり、慢性的な肌荒れや抜け毛が改善されたりと、美容面でも嬉しいメリットが盛りだくさん。
食前にコップ一杯の炭酸水(常温が○)を飲んでおくことで程良い満腹感が得られ、食べ過ぎを防止することができるためダイエット中にも最適です。
硬水タイプの天然炭酸水を選べば、不足しがちなミネラルを手軽に補うことができ、健康維持のみならず美肌づくりにも大きく役立ちます。
取り入れ方次第で多くのメリットを即実感することができる“炭酸美容”を継続しながら、さらなる美しさを目指していきましょう。