- 週間ランキング
高い栄養価を誇るスーパーフードとして日本で広く認知されている「海藻」。近年では著名な海外セレブたちもこぞって食事に取り入れるなど、インナーケアに対する意識が高い欧米諸国でも健康食材として大きな話題を集めています。
そんな海藻類には驚くべき自己再生能力が備わっていることから、長年にわたって治療分野やスキンケア開発において役立てられているだけではなく、生態系を壊すプラスチックごみの問題解決などSDGs(持続可能な開発目標)の達成にも貢献中。
“クリーンビューティー”の代表格とも言える海藻ならではの魅力を再確認しながら、揺るがぬ美しさを手に入れましょう!
海藻にはエイジングを加速させる炎症を鎮めたり、水分蒸発を防ぎながらバリア機能を最大限に高めるために必要な下記の美容成分が凝縮されています。
乾燥やハリ不足など幅広い肌悩みに応えてくれる海藻の意外に知られていない長所でもあるのが、紫外線よりも頑固な色素沈着を引き起こすと言われている「ブルーライト」から肌を守る働きがあるということ。
携帯やパソコンを使用する合間に海藻エキス入りのフェイスミストをこまめに顔全体に吹きかけておくだけでも、肌の透明感やハリの低下を防ぐことができます。(日焼け止めの併用は必須)
伝統的なスパ療法として古くからスウェーデンやアイルランドで親しまれてきたのが、海藻をそのまま浴槽に浮かべるという入浴法。
温かいお湯に溶け出した海藻の美容成分を余すことなく肌内側に吸収することができ、あらゆる肌悩みに働きかけながら同時にデトックス効果を高めて浮腫みまで解消してくれたりと、ダイエットや疲労回復にも一役買ってくれるため、欧米でもじわじわと人気が高まっています。
数あるなかからどの海藻を選べば良いのか分からないという方は、ミネラルを豊富に含有する「フカスセラツス」「アイリッシュモス」「ウルバラクツカ」のいずれかを選べば○。
プラスチック廃棄物による環境汚染が世界的に問題視されている近年、海でも土の上でも100%分解することができる天然由来の代替品として活用されているのが“海藻”。
美容液が入ったカプセル容器やストローなど身近なものにも使用され、リサイクル可能なだけでなく、CO2を吸収する働きもあるため地球温暖化対策にも役立てられています。
また環境問題に対する感度が高いZ世代の間では、廃棄処分されることが多い海藻を原料に製造されたスキンケアアイテムが人気上昇中。
インドの伝統医学アーユルヴェーダでも紀元前から治療に役立てられていたという「アイリッシュモス」は、ディフェンス力の高い美肌を維持する上で欠かせない15種類ものミネラルを豊富に含有している海藻。
細菌の増殖を抑える働きもあるためニキビ改善にも効果的で、食事やサプリメントからも日常的に取り入れておくことで、免疫力やダイエット効果も大幅にアップします。
欧米を中心にウェルネスフードとして長年愛されてきた紅藻「ダルス」。女性が不足しがちなビタミンB群や鉄分など、健康維持に役立つ栄養素がバランス良く凝縮されていることから、別名“海のパセリ”とも呼ばれています。
美貌を極める海外セレブたちがこぞって食事やスキンケアに取り入れていることでも知られ、肌と髪のエイジングに多角的に働きかけたり、便通や新陳代謝を促しながらダイエットの手助けをしてくれたりと、美容面でも大きく貢献する万能選手。
誰もが憧れる高級スキンケアブランドDE LA MER(ドゥ・ラ・メール)のキー成分でもある「シーケルプ」は、類まれな自己再生能力と驚くべき保湿力を誇る海洋藻類。
環境ストレスによる炎症を緩和しながら肌や髪に備わっている自己治癒力を最大限にブーストしてくれるため、必ずや過酷な環境下を生き抜く現代人の救世主的存在となってくれるはずです。
フードプロセッサーで粉末状にした「海藻」と、「オリーブオイル」「りんご酢」「すりごま」などをお好みで混ぜ合わせるだけで、罪悪感なく食べることができる栄養満点なドレッシングが完成。
「生もずく」「豆乳」「バナナ」「はちみつ」などの材料をミキサーにかけるだけで、忙しい朝のご飯代わりとしても大活躍。肌荒れやPMS(月経前症候群)の改善にもうってつけです。
年代を問わず不滅の人気を誇る「海藻」。潜在美を引き出すクリーンな天然素材を味方に、さらなる美しさを追求していきましょう。