- 週間ランキング
日本では二日酔い予防やカレーのスパイスという印象が強いものの、海外では美容賢者たちがこぞって肌のお手入れに加えている「ターメリック」。
ターメリックに含まれる“クルクミン”という成分には、優れた抗酸化作用や抗炎症作用があることから伝統ある東洋医学でも取り入れられ、うがい薬や火傷の治療薬として古くから活用されてきました。
そして近年では、肌のシミや色素沈着を改善したり、ニキビや赤みを鎮めたりといった万能な美肌効果を秘めていることに注目が集まり、ターメリックを配合した美容液やスキンケアクリームが続々と誕生している様子。
世界的に美女が多いとされているインドに習って、お料理だけではなくスキンケア製品からも、スパイスの力を吸収してみてはいかがでしょうか?
この投稿をInstagramで見る
100%天然由来の成分にこだわり、植物や鉱物のパワーを用いた代替医療の考え方に基づいたスキンケア製品を取り揃える、アメリカ発のビューティーブランド「HERBIVORE BOTANICALS(ハービヴォア ボタニカルズ)」。
肌のくすみや色素沈着に効果的なこちらの美容液は、毛穴を引き締めながら肌のバリア機能を高める「ターメリック」や「アルブチン」に加えて、低刺激かつ高い安定性と浸透率を兼ね備えた「THDアスコルビン酸(ビタミンC)」を15%配合しています。
なめらかに肌に溶け込むテクスチャーや、生姜のように爽やかに吹き抜けるシャープな香りにも、心安らぐこと間違いなし。
この投稿をInstagramで見る
最先端の技術と天然植物が持つパワーを融合させた製品を取り揃え、海外セレブたちからの信頼も厚いスキンケアブランド「SUNDAY RILEY(サンデーライリー)」。
「ターメリック」「生姜」「クランベリーシードオイル」や、「THDアスコルビン酸(ビタミンC)」など多様な美肌成分が凝縮されているこちらのフェイスオイルは、炎症を鎮めながら肌に艶めきと活力を与え、バリア機能を強化してくれるという優れものです。
軽やかな使い心地でありながらも保湿力は抜群で、ファンデーションやクリームに数滴混ぜることで内側から発光するような水光肌に。
この投稿をInstagramで見る
20年以上に渡ってプロバイオティクスを研究してきた、消化器専門医のRoshini Raj(ロシニ・ラジ)博士の手によって設立された、実力派スキンケアブランド「TULA Skincare(テュラ・スキンケア)」。
これまで数多くの海外雑誌に取り上げられてきたこちらのクレンジングジェルは、負担をかけることなく肌表面のメイク汚れや不純物を取り除き、キメの整った柔肌へと洗い上げてくれる逸品です。
美容成分として特許取得済みの美肌菌「プロバイオティクス」や、「プレバイオティクス(チコリの根)」「ターメリック」「ブルーベリー」「ホワイトティー」などを贅沢に配合し、メイクを落とした後も弾むようなしっとり感が長続き。
この投稿をInstagramで見る
アメリカの長年に渡る“ヴィーガン”についての知識や研究結果を盛り込んだ製品が、多くの美容系インフルエンサー達から絶賛されている、韓国発のビューティーブランド「Hersteller(ハーステラー)」。
敏感肌に最適なこちらの美容液は、不規則な生活や季節の変わり目で炎症を起こした肌を落ち着かせる「ターメリック」や「ホップ」を配合し、精製水の代わりに「カレンデュラ花水」を74.71%も使用していることが大きな魅力です。
美容液とオイルが9:1の黄金比率で混ぜ合わせられているため、ベタつきが気になることもなく浸透力も申し分なし。
この投稿をInstagramで見る
革新的なシートマスクを豊富に取り揃える、イギリス発のクリーンビューティーブランド「Beauty Pro(ビューティー・プロ)」。
「ターメリック」の恵みが注入されているこちらのシートマスクは、瞬時に肌に潤いと活力を与えながら、短時間で透明感のある柔肌へと整えてくれます。
シート素材には100%生分解性の“竹”を採用するなど地球環境への配慮も感じられ、夏は冷やしてから使うことで熱がこもった肌も気持ちもリフレッシュ。
強い初夏の紫外線を受けて急増するシミの予備軍や、自律神経の乱れなどによって起こる肌荒れを、少しでも未然に防いでおきたいと思っている方にとって、必ず「ターメリック」が心強い味方となってくれるはずです。