- 週間ランキング
小鼻の白いブツブツの正体は、「角栓」です。
角栓とは、肌に残った古い角質と皮脂が混ざり合って固まってできたものを指します。肌のターンオーバーの過程で古い角質が剥がれ落ちる際に、分泌された皮脂と混ざり合うことは自然な現象のため、角栓ができること自体悪いことではありません。
しかし、そのまま放置しておくと古い角質や汚れをさらに取り込んで大きくなっていき、毛穴を詰まらせてニキビや炎症を引き起こす原因となります。また、空気に触れることで角栓の表面が酸化し、黒ずみ毛穴にもつながります。
小鼻の白い角栓自体に問題はないものの、そのままにしておくと肌トラブルの元となるため、しっかりとケアしておくことが大切です。
小鼻のニキビや黒ずみ毛穴などのトラブルは、角栓が小鼻の毛穴に詰まることによって起こります。
小鼻に白い角栓を詰まらせてしまう原因は、主に次の4つです。
クレンジングや洗顔不足によりメイクや皮脂が落とし切れていないと、角質と混ざり合って角栓を大きくし、毛穴を詰まらせます。
自分に合ったクレンジング剤・洗顔料を使っているか、やり方は正しいかの見直しが必要です。
肌が乾燥すると、毛穴周りの角質が硬くなって出口が狭まるため、角栓が詰まりやすくなります。
また、肌の乾燥はバリア機能を低下させるため、皮脂の過剰分泌につながります。皮脂が多いと角質と混ざり合いやすくなって大きな角栓となり、毛穴詰まりを引き起こすのです。
肌のターンオーバーが乱れると、角栓ができやすくなります。例えば、ターンオーバーの周期が遅れると、角栓が排出されないため肌に長時間とどまってしまい、毛穴詰まりの原因となります。
一方、ターンオーバーが早まると、未熟な細胞が肌表面に押し出されるため角質が剥がれ落ちやすくなり、皮脂と混ざり合って角栓が増え、大きくなって毛穴詰まりを引き起こします。
ターンオーバーは28日で行われることが理想で、遅すぎても早すぎてもいけないのです。
スキンケアの仕方が間違っていると、肌に負担をかけて角栓が詰まる原因となります。
例えば、洗顔のし過ぎ、洗浄力の強い洗顔料やクレンジングを使うなどの行為は、肌を乾燥させて皮脂の過剰分泌を引き起こし、角栓を肥大させます。また、乾燥により角質が硬くなって毛穴の出口を塞いでしまう場合もあるのです。
スキンケアは本来肌を健やかに保つためのものであり、角栓の毛穴つまりにも有効です。正しいやり方で行い、スキンケアの効果を十分に実感できるようにしましょう。
小鼻の白い角栓は、毎日のお手入れで解消できます。ただし、正しく行わなければかえって肌に負担をかけて、トラブルを招くことも。
ここでは、小鼻の白い角栓の解消法を3つ紹介します。一度、これまでの自分のお手入れの仕方に問題がないか見直してみましょう。
洗顔は、朝晩2回、洗顔フォームを使って毎日行うことが大切です。
洗顔は、汗、皮脂、ほこり、古い角質などを取り除き、肌を清潔にする役割があります。朝晩しっかり汚れを取り除くことで、角栓ができるのを防ぎ毛穴詰まりも予防できるのです。
洗顔フォームは、しっかりと泡立てて、顔を包み込むようにやさしく洗います。泡はきめが細かければ汚れを吸着するため、ゴシゴシと洗う必要はありません。摩擦を起こすと肌を傷つけてかえってトラブルの元となるため避けましょう。
すすぎは35℃以下のぬるま湯で30回以上行い、水分をふき取る際はタオルで顔を押さえるようにやさしく行いましょう。
脂性肌の方や角栓がすでに詰まっていて小鼻のごわつきが気になる方は、洗顔前にホットタオルを顔に当てる習慣をもつことをおすすめします。温かい蒸気によって毛穴が開き、汚れや角栓が落ちやすくなって毛穴詰まりに有効です。
小鼻の角栓詰まりを予防するには、ビタミンC誘導体配合の化粧水を使った保水をしましょう。
小鼻まわりの皮膚は、毛穴が多く皮脂の分泌が多いため化粧水を使って水分を補うことで、水分と油分のバランスが整います。また、ビタミンC誘導体は、過剰な皮脂分泌を抑える、皮脂の酸化予防などの効果があるため、角栓の増加や詰まり、黒ずみなどの予防ができます。
ビタミンC誘導体には種類があり、よく化粧水に配合されているものは次の通りです。
化粧水を購入する際は、パッケージの成分表に上記の記載があるか確認しましょう。
オイルは、硬くなった皮膚表面の角質を柔らかくして取り除く効果があり、角栓除去に有効です。また、すべりもよいため肌への負担も少ないのが特徴です。
使用するオイルは、化粧用と記載があり、安全性の高い植物性のものを使いましょう。洗顔後に適量とって、小鼻まわりにつけてやさしく円を描くようにマッサージします。終えた後はティッシュオフして油分をとり、化粧水、乳液、クリームをつかって保湿しましょう。
ティッシュオフのみでべたつきが気になる場合は、蒸しタオルでふき取るか洗い流しをすることをおすすめします。
オイルマッサージは、毎日行っても問題ありません。ただしオイルとの相性もあるため、週1回から始めて、様子を見ながら頻度を増やしていきましょう。
小鼻の白いブツブツの正体は「角栓」で、肌に残った古い角質と皮脂が混ざり合って固まってできたものを指します。
小鼻に白い角栓が詰まる原因として「メイク汚れや皮脂汚れ」「肌の乾燥」「ターンオーバーの乱れ」「誤ったスキンケア」の4つが挙げられます。有効な解消法は「正しい洗顔を朝晩行う」「ビタミンC誘導体配合の化粧水で保水する」「オイルマッサージをする」ことの3つです。
小鼻のブツブツした白い角栓が気になる方は、効果的なお手入れで解消しましょう!