ここ数年、美容業界でよく耳にするようになった「ナイアシンアミド」とは?

出典:byBirth

ビタミンCやヒアルロン酸と違って頻繁に話題に上がることはないものの、実はそれらの成分と並ぶほどの美肌効果が期待できることから、美容通たちが密かに取り入れている「ナイアシンアミド」という美肌成分。

きのこ類や鶏肉などの身近な食材にも含まれている水溶性の“ビタミンB3”の一種で、肌の乾燥を解消し、ハリ不足やくすみの原因にアプローチしたり、肌のバリア機能を強化したりといったスキンケア効果を発揮し、敏感肌さんでも使えるほど刺激が少ないというのも嬉しい特徴です。

さらに肌の皮脂分泌のバランスが整うことで、毛穴の開きやニキビの改善にも繋がるため、「ナイアシンアミド」を習慣的に取り入れることこそが美肌を叶えるための近道になるはず。

美容賢者たちもこぞって取り入れている、ナイアシンアミド配合の「スキンケア製品」4選

1. Summer Fridays(サマー フライデーズ) ジェット ラグ マスク

LAを拠点とする美容系インフルエンサー2人が手掛ける、機能性や原材料にこだわったビューティーブランド「Summer Fridays(サマー フライデーズ)」。

美容通たちの中でも愛用者が多いこちらの保湿マスクは、「ナイアシンアミド(ビタミンB3)」「セラミド」などが配合されており、肌に塗布して10分ほど放置してからクリームを軽く拭き取るだけで、潤いに満ち溢れた透明感のある柔肌が叶えられるという優れものです。

クリームの伸びの良さや、ほのかに漂うハーブのような穏やかな香りも魅力。朝メイク下地として使用することもできるため、日中のエアコンによる乾燥とも無縁になるはずです。

2. Paula’s Choice(ポーラチョイス) 20% ナイアシンアミド トリートメント

科学的に証明された安全かつ即効性のあるフォーミュラに基づき、人種や年齢を問わず使用できるスキンケア製品を展開している、実力派ビューティーブランド「Paula’s Choice(ポーラチョイス)」。

「ナイアシンアミド(ビタミンB3)」が20%贅沢に配合されたこちらの美容液は、肌表面のざらつきや色むらを改善しながら、たるみ毛穴を引き締めてキメの整った肌へと導いてくれる隠れた逸品です。

瞬時に肌に浸透する軽やかなテクスチャーで、抗酸化物質が豊富に含まれた「カンゾウ根エキス」「チャ葉エキス」「ツバキ花エキス」などが、日々の疲れにも負けない強い肌づくりをフォローしてくれるはず。

3. Glossier(グロッシアー) スーパーピュア

この投稿をInstagramで見る

Glossier(@glossier)がシェアした投稿

ユーザーの声を反映させた、機能的かつ映えるデザインが施されたコスメが世界中から絶賛されている、NY発のビューティーブランド「Glossier(グロッシアー)」。

ストレスフルな現代人の肌にぴったりなこちらの美容液は、「ナイアシンアミド(ビタミンB3)」「亜鉛」が肌の潤いや透明感を取り戻しながら、吹出物や炎症の発生を防止してくれるというものです。

脂性肌さんでも使用できるオイルフリー処方で、生活習慣の乱れによる肌荒れにも効果的。習慣的に取り入れることで肌の調子が整い、ベースメイクの仕上がりにも差が出るはずです。

4. DRUNK ELEPHANT(ドランク エレファント) エフバーム エレクトロライト ウォーターフェイシャル

“染料・アルコール・シリコン・紫外線吸収剤・香料・ラウリル硫酸ナトリウム”6つの成分を徹底的に排除し、低刺激で厳選された原料のみを用いた、あらゆる肌悩みを解決する製品を取り揃えている、アメリカ発の人気スキンケアブランド「DRUNK ELEPHANT(ドランク エレファント)」。

こちらの洗い流さないタイプの夜用マスクは、「ナイアシンアミド(ビタミンB3)」に加えて、「植物由来スクワラン」「5種類のセラミド」などが凝縮されているもので、就寝中の肌に潤いを補給しながらバリア機能を強化する効果が期待できます。

手間をかけずとも肌の不調を素早く解消してくれるため、きっと“御守り”のように心強い存在になってくれること間違いなし。

いかがでしたか?

欧米ではサプリメントで服用することも多い「ナイアシンアミド」は、紫外線ダメージから肌を保護する作用もあるのだとか。

いつも通りのお手入れではちょっと物足りない…と感じたときには、ぜひ力を借りてみてください。

情報提供元: GODMake
記事名:「 美容賢者たちがこぞって取り入れている、ナイアシンアミド配合の《スキンケア製品》4選