- 週間ランキング
フェムケア(Femcare)とは、「Feminine(女性の)」と「ケア(Care)」を組み合わせて作られた造語。生理やホルモンバランスの変化など、女性特有の悩みを解決してくれるアイテムやサービスを意味しています。
現在では、多くの女性が男性と同じように働いており、伸び伸びと活躍できるようになってきました。このようにすべての性別が社会的に平等であるべきですが、一方で、女性の身体には男性の身体にはない生理などの変化が毎月訪れます。
女性の身体はホルモンバランスの変化によって心身のコンディションを左右されやすく、妊娠や出産、更年期など、折に触れて大きな変化に晒されます。それはどんなに健康な人であっても同様で、場合によっては日常生活に支障が出るほどの状態になってしまう場合もあります。
ホルモンバランスの変化による心身の不調や生理関係のトラブルなど、女性が健やかな毎日を送るために障壁となってしまうものを取り除き、より健康的に活躍できるようにとの思いの込められたアイテムやプロダクトが“フェムケア”なのです。
フェムケアという言葉が生まれたのは、実は日本。そもそもは、海外で“フェムテック(Femtech)”という言葉が注目を集めたのが、フェムケア誕生のきっかけです。
“フェムテック”とは「Female(女性)」と「Technology(技術)」を組み合わせて作られた造語。女性の健康のための、スマホアプリなどのテクノロジーを使った製品やサービスを意味する言葉で、生理管理アプリやネット診療、サプリメントのサブスクリプションなどが例に挙げられます。
対してフェムケアはよりふわっとしたイメージの言葉。生理用品やサニタリーショーツなど、テクノロジーを使わないケアを含めたものです。いずれにせよ、女性の悩みを解決してくれるサービスやアイテムを意味する言葉として覚えておきましょう。
言葉だけ耳にするとなんだかちょっと難しそうに思えるフェムケアですが、実はとっても気軽に毎日の生活に取り入れることができるアイテムがたくさんあるんです!
さっそく今日から取り入れたい、フェムケアアイテムをご紹介します。
もっとも身近で手軽に生活に取り入れることができ、既に取り入れている方も多いフェムケアアイテムは、生理日管理などに使うことができるヘルスケアアプリです。毎月の生理の日を入力していくだけで、次の生理日や排卵日を予測してくれたり、ホルモンバランスの変化を予測してメンタル不調などへのアドバイスをしてくれたりします。
ホルモンバランスの変化によって、体調やメンタルに変化が訪れるのは当然。「最近調子が悪いなあ」と思った時に、アプリをチェックしてそれがホルモンバランスの変化のせいだとわかれば、少しは気持ちが軽くなりますし、対策も立てやすくなりますよね。
これまでは生理日管理用のヘルスケアアプリは、妊活やダイエットなどのサポートを目的のひとつとしたものが多くなっていましたが、最近ではメンタル不調や体調の変化を管理することを主な目的としたヘルスケアアプリも増えてきました。より幅広い女性が心地よく使えるヘルスケアアプリが増えるのは素敵なことですね。
最近では生理用品も種類が豊富になり、より自分に合ったものを選ぶことを楽しめるようになってきました。もっともオーソドックスなのは、オーガニックコットンのナプキンです。一般的なナプキンで肌荒れしやすいという方でも、肌に優しい処方になっているため、安心して使うことができます。
パッケージも可愛いものが多く、ナプキンとは思えないようなスタイリッシュなデザインのものも増えてきたので、誰でも手に取りやすいのも嬉しいですね。最近ではドラッグストアでも購入することができます。
生理中のお供であるサニタリーショーツも、デザインや機能性が高いものが増えました。パッケージもかわいく、ランジェリー自体のデザインもシンプルでかわいいものがたくさんあります。
また、ナプキン2~3枚分の経血を吸収してくれる吸水パンツなども、さまざまなブランドがリリースするようになりました。生理が軽い方であればそれだけでも過ごせるため、ナプキンによる肌荒れの心配もなく、軽快に過ごすことができます。また、生理が重い方もナプキンと組み合わせれば、より安心感のある使用感になるでしょう。
フェムケアがより広まることで、救われる人はきっと多いはず。もしも悩んでいることがあるなら、ひとりで抱え込まずにもっと気軽にフェムケアに甘えてみましょう。
悩みをひとつひとつ解消していくことで、今よりもっと健やかな生活を送ることができますよ!