- 週間ランキング
顔のテカリの原因は、おもに過剰な皮脂分泌によるものです。とくにTゾーンや顎のラインなどは、皮脂分泌が多くて、気がつくと顔がテカテカになっていることが多いですよね。
そもそも皮脂が多くなる原因は、毎日の生活習慣や加齢による乾燥、間違ったスキンケアなどが考えられます。
顔のテカリがあるとメイクが崩れやすくなったり、ニキビや吹き出物ができやすくなったりするので困りもの。長時間きれいなメイクをキープして、肌トラブルをなくすためには、顔のテカリを改善することが大切です。
今回は、スキンケアとメイクの両面から、顔のテカリを改善する方法をご紹介します。
顔のテカリを防止するために、皮脂を取り除くことばかり気にしてしまうことも多いですよね。でも実は、肌を保湿することが皮脂の過剰分泌を防ぐことにつながります。なぜなら、肌の乾燥が皮脂の過剰分泌を招くからです。
肌をしっかりと保湿するためには、まずはメイクや皮脂汚れなどをきちんとオフして、肌をまっさらな状態にすることが大事。そのためにはメイク落としや洗顔をしっかりすることが重要です。
しかし、皮脂を取り過ぎてしまう洗顔料では、肌が乾燥するため逆効果に。顔のテカリを改善するには、肌に刺激を与えすぎない洗顔料を選ぶことも大切です。
顔のテカリを改善するおすすめの洗顔料は、キュレルの「泡洗顔料」です。泡で出てくるので、洗顔料の泡立てが苦手な人でも使いやすいのがポイント。
泡洗顔のメリットとして、洗浄成分が比較的マイルドなものが多いため、肌への負担が少なく、乾燥しがちな肌でも使いやすい特徴があります。また、キュレルの泡洗顔料は、うるおいを保つ肌の成分「セラミド」を守って洗顔できるので、年齢による肌の乾燥が原因でテカっているアラサーにもおすすめです。
肌に負担のかからない洗顔料で皮脂汚れなどを落としたら、しっかりと保湿することで顔のテカリを改善することができます。それぞれの肌質に合った保湿剤でうるおいを補給すれば、効果的にテカリを防止できるでしょう。
ここでは、テカリ防止におすすめの保湿剤をご紹介します。
年齢を重ねると、肌の水分量が減少して、乾燥肌を引き起こしやすくなります。肌が乾燥すると、皮脂分泌で補おうとするため、顔がテカリやすくなってしまうのです。
また、肌が乾燥するとバリア機能が低下し、刺激に弱くなる敏感肌になってしまう場合も。そんな乾燥肌・敏感肌の人におすすめなのが「エリクシール ルフレ」。
ファーストエイジングケアにぴったりのシリーズなので、年齢肌の変化を感じはじめたアラサーにおすすめです。
化粧水と乳液をセットで使用すれば、つや玉が輝く素肌をキープできるでしょう。
肌の皮脂分泌は多いのに、水分量が少ない混合肌の人や、部分的に皮脂分泌が多くなるインナードライ肌の人は、皮脂分泌を抑えつつ保湿することが大切です。
混合肌やインナードライ肌は、オイリー肌と勘違いしてしまう場合も多いですが、実は乾燥が原因の場合も少なくありません。
このような混合肌・インナードライ肌・オイリー肌の人は、皮脂をコントロールする化粧水と、うるおいを保つ乳液がおすすめ。
「オルビスユー」の化粧水は浸透力が高く、各層まで保湿してくれるアイテム。肌のごわつきが気になる人も、柔らかい肌へと導いてくれます。
「オルビスユー ローション」は、とろけるような質感で肌本来のみずみずしさを引き出してくれるでしょう。
ローションとセットで使いたいのは、濃密なうるおいでハリを与えてくれる「オルビスユー モイスチャー」。スフレジェリーで軽い使い心地なので、ベタつきが気になる人にもおすすめです。
顔のテカリが気になる人は、化粧くずれしやすいのも悩ましいポイントですよね。化粧くずれを防ぐには、スキンケア化粧品がしっかり肌に浸透してからメイクを始めることが大事。そのうえで皮脂を抑える下地を塗り、ベースメイクをしっかり肌に密着させることがテカリ防止につながります。
仕上げにパウダーファンデーションやフェイスパウダーなどの粉をたたきこむことで、皮脂分泌を防ぎ、仕上がりもきれいになります。
それでも時間がたつと、どうしてもテカリが気になるときは、メイクの上から使用できるテカリレスキューアイテムがおすすめ。
外出先でも手軽に使用できるアイテムは、NARS(ナーズ)の「ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N」。
持ち運びにも便利なコンパクトタイプなので、テカリが気になるときのメイク直しにおすすめです。テカリを抑えつつ、肌の保湿もしてくれる優秀なアイテムです。
顔のテカリはオイリー肌の人だけの悩みではありません。実は、乾燥が原因のテカリもあるので、保湿ケアが重要なポイントです。
洗顔&保湿でしっかりとスキンケアをして、メイク崩れを防ぐメイク方法と即効レスキューアイテムを駆使して、テカリを徹底対策しましょう。