- 週間ランキング
マスク生活が続き、唇が荒れてきたという方も多いと思います。そんな時は、通常のリップクリームだけでなく、リップ美容液を使うことをおすすめします。
リップ美容液は次のようにたくさんあります。
下記で詳しく解説していきます。
通常のリップクリームに比べて、保湿や美容成分が多く含まれており、ぷるんとした唇に導いてくれるのがリップ美容液です。形状はチューブタイプやリップグロスのようなものが多いです。
リップグロスなどとは違い、リップ美容液は内側からケアをしてくれるようなアイテムです。リップ美容液を使うことで、高保湿成分が浸透して、唇がふっくらしっとりとします。縦ジワも目立たなくなります。
リップ美容液は、ナイトケアにおすすめなもの、リップ下地として使えるもの、ほんのり色付くものまでたくさんあります。
上記でも少し触れた通り、リップ美容液には様々な種類があります。それぞれ解説していきます。
乾燥や唇の皮むけ、荒れなどには高保湿タイプのリップ美容液がおすすめ!高保湿なリップ美容液に良く使われる成分は、コラーゲン・ヒアルロン酸・ハチミツ・ホホバオイル・シアバターなどです。
唇は、紫外線を浴びるとシミや乾燥など、肌と同じようなトラブルが起きやすいです。しかも、唇は他の部分よりもかなり皮膚が薄くなっているので荒れやすいのです。そして唇には皮膚を保護してくれる皮脂腺が存在しないため、特に乾燥などが多くなります。
SPF値は高すぎると刺激が気になることがあるので、SPFは20くらいにしておきましょう!
色付きのリップ美容液であれば、リップグロスとしても使えるのがポイントです。クリアタイプは、どんなリップカラーにも合わせられるので人気なタイプです。枕に付いても気にならないので、ナイトケアにもおすすめです。
乾燥が酷い時や、敏感肌の方は低刺激タイプを選ぶのがおすすめ。敏感肌の方は、添加物があまり入っていないものを選びましょう。天然成分を中心に使用したオーガニック製品だと安心です!
この投稿をInstagramで見る
スキンケアはしっかりやっていても、忘れがちな唇のケア。唇はとても繊細な部位であることから、より丁寧なケアが必要なのです。
「タカミリップ」は、保湿や荒れ予防だけでなく、透明感*など美しさにもこだわった処方を追求。(*うるおいを与えることによる肌印象)塗ってから時間が経ってもしっとりとしているのは嬉しいポイント!
リップカラーの下地として塗ることで、唇を保護してくれます。また、リップカラーの上から塗ることで、リップグロスのようにツヤ感を出すこともできます。おやすみ前に唇にたっぷりと塗ることで、リップパックとしても使えます。
アルコール、防腐剤、合成着色剤、香料は配合されていないので、敏感肌の方でも使いやすい商品です。
この投稿をInstagramで見る
エイジングスペシャルケアのダーマパワーXシリーズのセラムから生まれた美容液リップです。ビタミンA誘導体、エラスチンに加え、コラーゲン、ヒアルロン酸も配合したこだわりの処方設計。すっとなじんで、うるおいとツヤ感が感じられてふっくらした唇に導きます。
とろっとしたテクスチャーなのですが、唇に馴染ませていくとさらっとしてきて馴染みやすいです。ベタつく感じがないので、リップ美容液やリップグロスなどが苦手な方にも一度試していただきたいアイテムです。
この投稿をInstagramで見る
SHIROのこだわりの美容成分がしっかり唇を保湿し、ふっくらした唇に仕上げます。リップオイルはゆずの香りです。カラーは2種類で、透明なオイルタイプとピンクの色付きタイプです。
ピンク色の「エッセンスリップバター」は、保湿効果と優しいピンクカラーで唇の色を補正します。透明の「エッセンスリップオイル」は、さらっとしたオイル状の美容液。乾燥から唇を守りながら補修してくれます。
この記事では、リップ美容液ってなに?・リップ美容液の種類・おすすめのリップ美容液を紹介しました。リップ美容液には、様々な種類はあることが分かりましたね。
特にこれからの時期はUVケアの入ったリップ美容液がおすすめです。用途や唇の状態に合ったリップ美容液を探してみてください!