- 週間ランキング
髪の毛がチリチリに見えてしまう原因は、食生活の偏りによって髪の毛に栄養が巡っていなかったり、髪の毛のくせが影響したり、髪の毛の乾燥でアホ毛が目立ったりとさまざま。髪の毛のチリつきを解消するために大切なポイントは、保湿対策やドライヤーの熱のかけ方に工夫を加えること。
ここでは、髪の毛のチリチリを解消する方法をご紹介します。
髪の毛のダメージを軽減するためには、睡眠時の枕との摩擦を軽減することも重要!特にチリチリは髪の毛表面のダメージが目立つので、高保湿でダメージケアに特化した“洗い流さないトリートメント”を活用しましょう。
お風呂上がりにドライヤーをかける前にトリートメントやヘアオイルをつける方は多いですが、乾かし終わった後もトリートメントをつけるように意識することをおすすめします。オイルよりも水分が多いクリームタイプの洗い流さないトリートメントを使ってみるのもポイントです!
髪の毛表面のチリチリを解消するためには、くせを伸ばしてツヤを与えましょう。髪の毛がダメージを受けないように、熱ダメージを抑えるようなヘアケア剤をつけてから、ブラシタイプのヘアアイロンで根元から髪の毛をとかすとツヤが生まれます。
ただし、ヘアアイロンの温度が高すぎると熱ダメージを受けてしまい乾燥してしまうので、温度は160℃以下に設定するとよいでしょう。
髪の毛表面がチリチリしてしまうと、アホ毛などのダメージも目立ちます。アホ毛を解消するためには、髪の毛の表面だけを適切にカバーすることが重要です。おすすめの方法は、ヘアコームにハードスプレーをふきかけ、ヘアコームの側面でアホ毛を撫でつけるテクニック!
ヘアコームで髪の毛をとかしてしまうと髪の毛がぺたんとしてしまうので、力を込めずにヘアコームを寝かせて撫でていくとよいでしょう。
髪の毛がゴワゴワの触り心地になってしまう原因は、髪の毛の毛羽立ちによる可能性が高いです。特に、コテで髪の毛を巻く頻度が高い方の場合は、髪の毛が熱ダメージで硬くなってしまいます。
髪の毛のゴワゴワを解消するためには、髪の毛本来の水分・油分のバランスを意識して、摩擦や紫外線などの外側からのダメージを軽減することがポイントです。
ここでは、髪の毛のゴワゴワを解消する方法をご紹介します。
トリートメントをした後に、髪の毛にしっかりと成分が行き渡るようにすることが大切!トリートメントを塗布したら、髪全体をラップで包み、上からホットタオルを巻いてトリートメントの成分を浸透させてみましょう。
トリートメントを塗布する際、ヘアコームで毛先にまで満遍なく塗り渡らせることも重要です!
髪の毛は、春夏に限らず冬場も紫外線のダメージを受けてしまいます。髪の毛は紫外線のダメージを受けると乾燥してしまうので、紫外線対策ができるヘアスプレーやヘアケア剤を使うようにクセづけましょう。
最近は、髪の毛にも使える日焼け止めが展開されているので、忘れず使い続けられるアイテムを選ぶことがポイントです。
また、朝の一度きりではなくこまめに付け直すことが重要なので、持ち歩けるサイズの紫外線対策アイテムを選んでおくのもポイントのひとつです。
睡眠時は、髪の毛のチリチリ解消の際と同じく、髪の毛が摩擦によるダメージを受けないようにすることが大切です。おすすめ摩擦対策方法は、シルク素材のナイトキャップや枕カバーを取り入れて、髪の毛に摩擦の負担をかけない方法。
また、ロングヘアーの方の場合は、髪の毛をそのままにすると寝返りをうった際に巻き込まれやすいので、髪の毛をまとめて寝ることをおすすめします。
季節の変わり目に変化や不調が出るのは、体調やお肌だけでなく、髪の毛も同じです。特に、毎日コテで髪の毛に熱を与えて整える機会が多い方は、髪の毛がダメージや負担を蓄積しやすい状態にあるので注意が必要。
今回ご紹介した髪の毛のチリチリ・ゴワゴワ解消方法を取り入れて、見た目も手触りも整った美しい髪の毛を手に入れてみませんか。