- 週間ランキング
筋膜とは筋肉を包む薄い膜のことで、筋外膜、筋周膜、筋内膜の3種類。「第二の骨格」とも言われ、体内のパーツ(筋肉、内臓、神経など)を支えてあるべき位置に固定する役割があります。
例えるなら、薄ーい生地の全身タイツといったところでしょうか。どこかにシワがよったり、体に張り付いたりしたら不快ですよね。同じように、筋膜が委縮や癒着すると、筋肉が柔軟性を失い、疲れが抜けない、こり、痛み、冷えなど、体の不快感(=不調)がでます。
筋膜リリースは筋膜の癒着を剥がして筋肉をほぐし、体を整える手法のことです。筋肉が柔軟性を取り戻すので、疲れやこりによる痛みを防いだり、やわらげたりする効果が期待できます。また、毛細血管にアプローチして、血液の流れを促進。美容やダイエットに良い影響をもたらします。
したがって、筋膜リリースは、毎日疲れてつらい、肩こりや腰痛がひどい、体の冷えを感じる、ダイエットの成果が上がらない…と悩んでいる人こそ、毎日の習慣にしたいケアなんです。
本来は、手のひらや指を使って筋膜を引きはがします。しかし、技術が必要で、素人がいきなりやろうとしてもなかなか難しいもの。ですがご安心を!筋膜リリースに対応したフォームローラーやボールを使えば、手軽にできるんです。
それでは、筆者が使っているアイテムを紹介します。
直径12cm 3,600円(税抜)
筆者は、慢性的な倦怠感、肩こりや腰痛に悩まされていました。そんな時、スポーツトレーナーの知人にすすめられたのが、トリガーポイントマッサージボールです。直径6.5cm(2,300円+税)の小さいサイズもありますが、スポーツトレーナーに「1つだけ持っておくなら大きいサイズが良い」と言われ、購入しました。
トリガーポイント社の研究に基づいて開発された筋膜や筋肉に刺激を与えるボールで、高い耐久性を持っています。
筋膜リリースを日課にしている筆者が感じたメリットを紹介します。
背中の筋膜リリースでガチガチがほぐれるので、胸が開いて背中が丸まらなくなりました。そのおかげで猫背になりにくく、美しい姿勢をキープできるように。
眠る前に筋膜リリースすると、体がほぐれて深くリラックスできます。体もあたたまるので、ぐっすり眠れるようになりました。更年期のせいか夜中に目が覚めやすかったのですが、朝まで熟睡できる日が増えました。
肩こりや腰痛がひどく、定期的にリンパエステを受けていました。ですが、筋膜リリースで痛みから解放されたので、エステサロンでのメンテナンスが不要でコストがかかりません。
他にも、疲れにくくなった(疲労回復のスピードUP)、体の冷えやむくみ解消、定期的なお通じがあるなど、うれしいメリットをたくさん感じています!
それでは、トリガーポイントボールを使った筋膜リリースを紹介します。筆者が毎日行っているものですが、詳しいやり方はトリガーポイントの公式サイトをチェックしてくださいね。
足裏からふとももまで筋膜リリースをすると、血液の流れが促されてむくみや疲れ、冷えの解消に有用です。
両脚それぞれ5回程度ずつ行います。
腰の痛みがあると、腰回りばかりケアしがちですがお尻からほぐすのが肝心です。
左右5回程度ずつ行います。前後だけでなく左右にコロコロしたり、足を振ってピンポイントに刺激しても気持ちが良いですよ。
背中にある大きな筋肉をほぐすと、上半身をリフレッシュできます。
左右5回程度ずつ行いましょう。首の下にボールをおいて左右にゆっくり振るのも気持ちが良いです。
本記事で筋膜リリースが気になった方は、トリガーポイントの公式サイトやYouTubeで、自分の悩みに合わせた筋膜リリース法をチェックするのもおすすめです。
筋膜リリースは、続けないと筋膜が委縮・癒着して、体の不調につながってしまいます。なるべくなら毎日の習慣にして、イキイキした日々を送りたいですね。