- 週間ランキング
大人っぽさや印象の良さが求められるオフィスメイクですが、毎日同じメイクだと飽きてきませんか?オフィスメイクといえば、ブラウンアイシャドウに肌馴染みのいいベージュピンクや、血色感をしっかり出すことができるローズ系のチークやリップが定番です。
肌馴染みの良さだけを追求していると、毎日のメイクに楽しさを感じることができなくなってしまいます。そんな時にぜひ取り入れて欲しいのが「くすみカラー」。彩度が低いとカラーものも上品に見えます。また、カジュアルすぎずオフィスでもくすみカラーを使いこなすなら、どこか1パーツに取り入れ、控えめにこなれメイクを楽しむのがいいでしょう。
今回は、オフィスメイクのくすみカラーの取り入れ方を詳しくご紹介します。
くすみカラーと聞くと、目元が暗くなりそう、目まわりがくすみそう、そんなイメージを持ってしまうかと思います。ですが、目元に馴染ませると不思議と暗い印象になる事なく、程よく目元になじみ、こなれ感を出すことができるんです。
例えばピンクにもいろいろあり、彩度が高いピンクやパステル系のピンクは「可愛らしい」「デートメイク」のような印象を与えますが、彩度の低いダスティピンクなどグレーがかったピンクは、一気に大人っぽさがプラスされます。大人メイクに仕上げる時も、女性らしさを残したい時には、くすみピンクを取り入れることがよくあります。
最近流行のカラーメイクも、彩度が低ければオフィスメイクにも対応できるので、くすみカラーアイテムを1つ持っていると、どんなシーンでも活躍させることができるんです!
マスクをする機会が多い今、アイメイクを主役にする方が多いと思います。くすみカラーをアイメイクで楽しむなら、やはりアイシャドウでしょう。アイシャドウは様々なバリエーションのくすみカラーが揃っているので、なりたいイメージや好きな色、使用シーンに合わせて自由に選ぶことができます。
オフィスメイクとしてアイシャドウでくすみカラーを投入するなら、ベースメイクからこだわってみましょう。全体が暗くならないようベースメイクはツヤのある仕上がりにし、いきいきと健康的な印象を出しましょう。
くすみカラーのアイシャドウを使ったら、目元全体が暗くならないようアイラインやマスカラはナチュラルにとどめ、チークやリップは明るさのある色を選んでバランスを取りましょう。
頬に馴染ませるチークは範囲が広く目立つので、くすみカラーをメイクの主役にすることができます。目立つ分、全体が重くならないようハイライトを入れて肌全体をパッと明るく整え、アイシャドウもベージュ系やライトブラウンなどの明るい色で仕上げましょう。
リップはチークと同系色の色を選び、統一感を出しつつ明るい色を選び、ナチュラルな発色を心がければ、抜け感のあるナチュラルオフィスメイクが完成します。
リップでくすみカラーといえば、はっきりとした色にブラウンやベージュが混じったカラーが人気です。最近のトレンドだとブラウンレッドやブラウンオレンジ、レンガ色、彩度の低いベージュピンクなどがあります。
高発色タイプだとカジュアルになりやすい色ばかりですが、あえて薄く発色するリップを選べば、程よい血色感、上品さ、女性らしさが手に入ります。その分チークで血色感をプラスし、健康的な印象は出るよう工夫しましょう。
もしプライベートでも使えるよう高発色タイプが欲しいのであれば、オフィスにつけていく際は下地にグロスを塗って発色を弱くさせることもできますし、リップブラシで量を調節すればナチュラルにすることもできるので、好みに合わせて選びましょう。
ピンクとグレーが半々に混じり合ったようなくすみカラー。筆者はカチッとフォーマルなファッションに合わせることがよくあります。グレーが強すぎると重く暗くなってしまいますが、ピンクとの絶妙なバランスで目元に馴染ませると、ほんのり深みのある血色感を出すことができる、今までにありそうでなかったお洒落カラーです。
リキッドですが、まぶたに馴染ませるとサラッとしそのままフィットします。二重の溝にもたまりにくいので、色持ちも抜群ですよ。
一見よく見かけるようなブラウンカラーですが、ややオレンジがかっているのでトレンド感をプラスすることができます。とはいえブラウンみが強いので、オフィスメイクでも躊躇なく使うこともできますし、どんなカラーとも相性抜群です。
微細なラメが光に当たると上品に輝き、さりげない洒落感を出すこともできます。アイホール全体にふわっと薄く伸ばしてもいいですし、目の下のキワに控えめに、濃く発色させて色を楽しむのもいいでしょう。
まるでグロスのようなツヤを出すことができる固形リップです。深みのあるブラウンですが、ツヤがしっかり出る分、重たくならず女性らしさを出すことができます。
オフィスメイクとして使うなら、アイメイクやチークはブラウンやベージュ、先ほどのTHREEのような馴染みのいいくすみカラーなどをワントーンで仕上げるといいでしょう。ワントーンだと面白みが無くなってしまいそうですが、ブラウンリップは塗るだけでこなれ感が出る魔法の色。ぜひオフィスメイクに取り入れてみてください。
寒色系のカラーが詰まったアイシャドウパレットです。ブルベさんによく合うカラーですが、目元のくすみをパッと払い、透明感を出してくれるのでイエベさんにも嬉しいカラーです。
右下のプラムが程よく目元を引き締めつつ、エレガントさを出すことができるので、アイライナーのように細く濃く入れることで、控えめにカラーを楽しむことができます。他のカラーは馴染みが良いので、ふわっとナチュラルに発色させれば、オフィスメイクとしても活躍させることができます。
メイクがマンネリ化すると、メイク時間が「作業」になってしまい、面倒くささを感じてしまいます。ちょっと新鮮味のある色をプラスしてみたり、思い切って使ったことの無い色を取り入れるだけで、メイク時間が楽しいものに変わってきます。
くすみカラーは特にオフィスでも使いやすいので、使う機会も多いと思います。ぜひ自分好みのくすみカラーコスメを探してみてくださいね。