- 週間ランキング
風が後ろから吹いてくると、頭皮の臭いを感じて気になってしまうことはありませんか?「自分が感じるなら、他人にも臭っているかもしれない」と思うと、何とかして改善したくなりますよね。
頭皮をしっかり洗うために「洗浄力の強いシャンプー」を選びがちになりますが、それでは逆効果になってしまうことがあります。
市販で安めのシャンプーは洗浄力が強いものが多く、頭皮の乾燥を招くことで皮脂分泌を増やしてしまう原因になります。頭皮の皮脂分泌が多くなると雑菌が繁殖しやすくなり、それが頭皮の臭いの原因になってしまうのです。
そのため、頭皮の臭いを改善するにはシャンプーの選び方が重要になります。
では、どのようなシャンプーを選べば頭皮の臭いを抑えることができるのでしょうか?シャンプー選びの3つのポイントをご紹介します。
洗浄力の強いシャンプーは、「高級アルコール系」と呼ばれるシャンプーです。これは皮脂や汚れを洗い流す効果は高いのですが、頭皮が乾燥する原因になってしまいます。
また、天然成分である「石鹸系シャンプー」も洗浄力が強めなので、頭皮が乾燥しやすい人にはおすすめできません。
頭皮の臭いを抑えるには、洗浄力がマイルドで頭皮にやさしい「アミノ酸系シャンプー」を選ぶことをおすすめします。
アミノ酸系シャンプーには、天然成分が配合された「ベタイン系」や、アミノ酸系の中でも洗浄力が期待できる「アラニン系」などがあります。これらのアミノ酸系シャンプーは、頭皮を適度に保湿して臭いを抑えるとともに、美しい髪を育てる効果も期待できます。
頭皮の臭いを抑えるには、スカルプシャンプーで頭皮環境を整えることが大切です。
スカルプケア効果のあるシャンプーには、頭皮の皮脂や汚れをしっかりとクレンジングして、血行を促進したり、頭皮のターンオーバーを促したりする効果が期待できます。
とはいえ、毎回使うと頭皮の負担になることもあるため、保湿成分も配合されたシャンプーがおすすめです。
頭皮の臭いは過剰な皮脂分泌が原因の場合が多いですが、皮脂分泌が多くなると頭皮に雑菌が繁殖しやすくなります。この雑菌こそが、頭皮の臭いの直接的な原因なのです。
皮脂は雑菌のエサになるため、頭皮の皮脂分泌を抑えるとともに、雑菌の繁殖を防ぐ「抗菌作用」のあるシャンプーを選ぶようにしましょう。
また、髪を乾かさないで自然乾燥させている人は、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなるため注意が必要です。正しいシャンプー方法・正しい乾かし方をするとともに、抗菌作用のあるシャンプーで雑菌の繁殖を防ぐことが大切です。
では、頭皮の臭い対策におすすめのシャンプーをいくつかご紹介していきます。あなたに合ったシャンプーを選んでみてくださいね。
アンファー「スカルプD ボーテ スカルプクレンズ」は、頭皮の臭いやベタつきの原因となる皮脂をクレンジングしてくれるスカルプケアシャンプーです。
臭いを抑えるだけでなく、ふんわりとローズの香りが漂うのもポイント。ホホバオイルやマカデミアナッツオイルが配合されているため、頭皮の乾燥を防ぎ、保湿ケアも同時にしてくれます。
さくらの森「ハーブガーデンシャンプー」は、天然成分100%のアミノ酸系シャンプーです。
ヒアルロン酸などの保湿成分によって頭皮の乾燥を防ぎ、頭皮の臭いを抑えてくれます。
また、7種類のオーガニックハーブを使用し、頭皮や髪に必要なミネラルを与えてくれます。
ビオルチアシャンプーは、5種類のアミノ酸成分が配合されたノンシリコンシャンプーです。
低刺激で頭皮をやさしく洗い上げ、頭皮の乾燥を防ぐことで臭いを抑えてくれます。
ノンシリコン特有の髪のきしみが少なく、なめらかな指どおりを実現してくれるのもうれしいポイントです。
頭皮を清潔にすることが、頭皮の臭いを抑えるための最大のポイントです。しかし、頭皮の皮脂を落としすぎてしまうと、頭皮が乾燥することでかえって皮脂分泌が過剰になってしまうことも。それにより頭皮に雑菌が繁殖してしまうと、頭皮の臭いの原因になります。
頭皮の皮脂をやさしく洗い流すとともに、スカルプケアや抗菌作用のあるシャンプーを選んで頭皮の臭いを抑えていきましょう。