- 週間ランキング
最近では、オンラインでの会議や飲み会などで、画面越しに人と会う機会が増えてきました。
画面越しに人と顔を合わせるとはいえ、一日中家にいる日だとどこまでメイクに力を入れるべきか迷いますよね。フルメイクではお肌に負担がかかりそうですし、ナチュラルにしすぎても「疲れている?」や「老けた?」なんて思われてしまうかもしれません。
しかし、ポイントさえ押さえていれば、時間をかけてメイクしなくても、簡単にオンライン映えするメイクができるのです。Web会議やオンライン飲み会でもキレイに見えるメイクのポイントや、おすすめのコスメをパーソナルカラー別に紹介します。
Web会議ツールには肌の補正機能はついているのですが、彩度(色彩の鮮やかさ)の調整や修正ができません。
また色調が画面越しだとはっきり伝わりにくいため、ナチュラルすぎると全体的にぼやけてしまい、疲れ顔・老け顔な印象になってしまいます。
オンライン映えするのであれば、色味や立体感をポイントメイクで足していきましょう。
「今日は一日家にいるから、画面越しにみられてキレイに見えればいい」場合であれば、ファンデーションは塗らなくていいと思います。日焼け止めや下地をぬって、目元のクマなど隠したいところがあればコンシーラーでカバーしましょう。
オンラインでは口元や目元にはっきりした色味と、頬に血色・ツヤ感があれば顔に立体感がでてキレイに映るので、リップ、チーク、ハイライト、アイシャドウなどは普段するメイクより発色がよくて明るい色や、パール感の強いコスメを選んでみましょう。
発色、ツヤ感がおすすめなコスメをいくつかご紹介します。
乾燥や刺激で荒れがちな唇をいたわりながら、うるおいとつやを与えてくれる唇にやさしいリップ。ひと塗りで鮮やかに発色します。
上品な青みのローズ系なので、ブルべ夏の人におすすめです。
つややかな輝きのある仕上がり。繊細なパールで肌がきれいに見えます。多めにつけた方が、画面越しにではツヤ肌のような映りになります。
ブルべ夏、ブルべ冬の人におすすめです。
色にじみや唇を乾燥させることなく、長時間きれいに発色してくれるリップ。
鮮やかな青みのローズ系リップは、ブルべ冬の人におすすめです。
ストレートに発色するマットリップで、軽い付け心地。
華やかな発色のピンクリップは、イエベ春の人におすすめです。
上品なつや感と血色感が出るチーク。普段よりしっかりつければ、画面越しでもツヤがある明るい表情に見えます。
イエベ春、イエベ秋の人におすすめです。
球状のカラーパウダーが均一に並んでカラー膜を形成し、つけたての美しさをキープします。
大人なブラウンレッドで画面越しでもはっきりした印象に。レッド系リップはイエベ秋の人におすすめです。
いかがでしょうか?今回、改めてwebカメラ越しにみながらメイクをしてこの記事を書いてみました。
特にチーク・ハイライトはいつも以上にしっかりいれるのがおすすめですが、オンライン後に外出する際はチークやハイライトは、少しオフするなどしてお気をつけください。
ぜひ参考にしていただいて、自宅での会議や飲み会はオンライン映えして、自宅でも充実した毎日を過ごしましょう。