- 週間ランキング
フルメイクをする際、リップを濃くするからアイメイクは薄くして…と考えたり、ワントーンメイクがしたいから、アイシャドウとチークとリップは同系色の色で!とバランスを考えたり、メイクが大好きな方なら、この時間も楽しいものです。
ですが、時間がない時や、お仕事でしかメイクをしない方、いつものメイクが決まっている方はなかなかバランスを考えるのは難しいですよね。
マスクをしていたら、目元だけが見える状態なので、他のパーツとのカラーバランスを考える必要もなく、自由にカラーを決めてアイメイクが楽しめます。
今は、好きな柄や色の布を使ってマスクを作る方が多いですが、ノーマルなマスクは白。大部分が白マスクで隠れているので、ノーマルな白マスクをしている際は目元が少し濃くても派手さは残りません。
スモーキーでがっつり黒で囲んだようなメイクは確かに濃くなるかもしれませんが、いつも使わない色や、いつもより広い範囲に濃い色を伸ばしてみたり、いつものメイクに何かをプラスしても大丈夫です。
この機会に、目元を強調したメイクにチャレンジしてみましょう!
ぱきっと鮮やかなカラーも、目尻のキワにちょこんと乗せるだけでもガラリと印象が変わります。
カラーメイクが流行っている今、チャレンジしてみたいけど難しそう…、他のパーツとの色のバランスの取り方がわからない…という方は、マスクをしている時にこっそり仕込んでみましょう。
「囲みメイク」というと、若い子が取り入れるメイクのように思いますが、最近では大人世代でもチャレンジできる抜け感囲みメイクがトレンドです。
大人世代の方が囲みメイクを楽しむなら、ちょっと深みのあるカラーやくすんだカラーを、細く細く、目のキワにアイラインのように入れてみましょう。使う色や入れ方を工夫すれば、上品な仕上がりになりますよ。
ギラついて派手に見えるのがいや!ということもあるかと思いますが、マスクをしていると大部分が白で覆われるので、普段のアイメイクが寂しく見えてしまうものです。
こんな時こそ、光が集まりやすいラメが入ったアイシャドウを使ってみましょう。ベースはクリアなものを選び、ベーシックなシルバーやゴールドカラーをチョイスしましょう。
いつものメイクにプラスできるようなラメアイシャドウが1つあれば、どんなメイクの時でも使えて便利ですよ。
ベースがピンク色なので、使うシーンが限られてしまいそうですが、目元に馴染ませるとほんのり血色感のある柔らかな目元へと導くことができます。大人世代が悩む「目元のくすみ」もパッと払ってくれます。
また、新感触のふわっ&しっとりなテクスチャーが特徴的で、ピターッと目元にフィットし色が長持ちします。ラメも大粒ですが透明感が出る多色ラメなので、いつものメイクにプラスして、ラメシャドウメインの目元メイクを楽しんでみてください!
くすみ感のあるレッドとサーモンオレンジが特徴的なアイシャドウパレットです。上下2つのカラーを細く馴染ませるだけで、抜け感のあるトレンドメイクが楽しめますよ。
また、ポイントとなる濃い赤みブラウンはアイラインのように目のキワに沿って引くと、柔らかく目元がきゅっと引き締まります。
付属のチップだとやや太いので、細くて小さなブラシがあると便利です!微細なパールが入っているので、粉っぽさも残らず自然な仕上がりが叶います。
筆者も普段から愛用しているリキッドタイプのカラーアイライナーです。01はパープル、03はプラムピンクっぽい深みのあるエレガントなカラーで、キワに使うだけで上品さ溢れるカラーメイクが楽しめます。
目尻を「くの字」のように上下囲んでも派手に見えないので、普段カラーメイクをしない方もチャレンジしやすいですよ。
コシのある筆でラインが安定しやすく、滲みにくいタイプなのでリキッドアイライナー初心者さんでも使いやすいかと思います!
発色がとても良く、メイクの主役にもなるピンクカラーです。ほんのりブラウンの要素も入っており、「大人ピンク」のようなイメージでしょうか。
テクニックいらずのカラーメイクができるので、簡単にカラーメイクを楽しみたい方にぴったりです!
極細の繊維が入っており、自まつ毛のように長さを出すことができます。液もべったりしておらず軽いので、カールも安定しますよ。
マスクをしている時は、白いキャンバスが顔を覆うので、カラーメイクがよく映えます。目元全体にカラーを使わなくとも、しっかりトレンドを押さえたメイクが楽しめるので、この機会にぜひいつもと違った目元メイクを楽しんでくださいね!