- 週間ランキング
“落とすまで続くリップ”として他ブランドのアイテムを抑え、1番に名前が上がるほど有名なリキッドルージュ「SPステイ マットインク」。キープ力の高いメイベリンの『SP(スーパー)ステイ』 シリーズの中でも、最長16時間も色持ちし、「本当に落ちない!」と評判です。
鮮やかな発色と抜群の持ちの良さは、まさにインクのよう。マットな仕上がりは重ねるほど、深みとツヤを増していきます。保湿成分をブレンドしていて、唇を乾燥から守り、色移りもしません。食事会やジム、ビーチなどにも最適で、コスパも上々。甘い香り付きです。プチプラなので数色持っている方も多いですね。
リップスクラブなどで唇を整えて使うのがおすすめです。メイクオフには、しっかりメイクも優しく落とせるポイントメイクリムーバー「エクスプレス ケア トータル クリーン」がメイベリンからリリースされているので、利用してみると良いでしょう。マットリップは特に、リップクリームなどでのアフターケアもお忘れなく。
人気の塗り方は、唇の内側にリキッドをちょんちょんと置き、指や綿棒でポンポンとなじませる方法。「SPステイ マットインク」はとても発色が良いので、この方法なら軽やかでナチュラルなリップに仕上がります。
鮮やかな発色を楽しむには、キレイに輪郭を取ってフルリップに。菱形のアプリケーターの先を使うと、口角や唇の山も描けます。
ただ使い方には少しコツが必要です。一度にたくさん付けないことが大切。薄めに塗ると早く乾きますが、2~3分置いてからティッシュで押さえましょう。これを2、3度繰り返します。特に落ちやすい唇の内側を念入りに。手間は掛かりますが、「SPステイ マットインク」のパフォーマンスが充分に発揮されます。
上から他のリップカラーやグロスをのせるのも効果的です。他にも【リップが輪郭残りしない方法】を伝授したコラムもありますので、参考にしてみて下さいね。
3月7日より「SPステイ マットインク」の2020春新色第1弾が一般発売されています。それに先駆けて3月6日よりオンライン限定色も発売中。それぞれピンク系とくすみトーンという、春ファッションと相性の良いバリエーションです。
第1弾は155 PATHFINDERが一部店舗限定。170 INITIATOR、175 RINGLEADERが通常販売です。
オンライン限定は75 FIGHTER(1つ前の写真)、160 MOVER、165 SUCCESSFULの3色となっています。
どちらもオンラインでは公式サイトからリンクしている楽天・Amazonのほか、@cosme shopping、Lohacoなどで取り扱いがあります。
また、「SPステイ インク クレヨン」の2020春新色も登場しています(LOFT・PLAZA限定)。カラーバリエは6色。比べてみると「マットインク」の方が濃密で、「インク クレヨン」はふんわりと柔らかな仕上がりです。
2020春新色の第2弾は、春の花々のように唇が咲き誇るようなカラーが揃っています。
2019秋の限定色として発売されたベリーカラーのうち2色が、また2019-20冬にアーティストのアシュリー・ロングショアとコラボレートした限定エディションのうち1色が再び登場。一部オンラインでのみ販売していた1色と共に、一部店舗限定ではありますが嬉しい定番化となりました。この春、注目の青みピンクやオレンジに、ヌーディー系をプラスした、ボールドな7色のバリエーションです。
野性を秘めたウォームなローズベージュブラウン。2019-20冬限定色のレギュラー版です。ナチュラルメイクに、またはビジネスシーンにも活躍してくれそう。
深みとコクのあるボルドー。2019秋限定色のレギュラー化です。大人の色香とスタイリッシュさを兼ね備えた印象に。
血色感や生命力をもたらすディープコーラルオレンジ。はつらつとしたエネルギッシュな表情に。
大胆に唇を彩るディープフューシャ。2019秋限定色のレギュラー化です。あでやかで魅惑的。
鮮やかでフェミニンなブライトフューシャ。華のある存在感が増すピンクです。
愛らしい花びらのようなラベンダーピンク。フレッシュでドリーミーなリップに。
一部オンラインのみで発売されていたダスティオレンジ。新たに一部店舗限定色として発売されます。凛とした大人の女性のカッコ良さ。
メイベリン
3月6日(金)発売
3月7日(土)発売
3月28日(土)発売
※全て税抜価格
この春はメイベリンの“落ちないリップ”で、出会いの季節を思い切り楽しんでみてはいかがでしょうか。