- 週間ランキング
ユーアーグラムは、大手100円ショップ「ダイソー」で取り扱いのあるコスメブランドです。筆者もすっかり虜になっているブランドなのですが、メイクマニアの皆さんもどうやらユーアーグラムに惚れ込んでいるようです。
ユーアーグラムの商品はダイソーのみでの販売なので、もちろんほとんどが100円!(商品によって値段が変わります)
100円の化粧品って、大丈夫?と思う方も多いようですが、それはもう古い考え。100円とは思えない高品質な化粧品がたくさん販売されているのですが、ユーアーグラムは特に100円でいいの!?と思える魅力的なアイテムがたくさんあるんです。
メイクアップアイテムであれば、トレンドを集めたカラーアイテムが揃っており、粉質や発色も申し分ないアイシャドウやチークが人気。また、眉尻の繊細な細い線まで楽々描けちゃうアイブロウペンシルは、筆者も毎日愛用中です。
ですが、今回筆者が一番ご紹介したいのが「メイクブラシ」。
メイクブラシは、メイクアップの仕上がりを大きく左右する大事なツールです。その大事なツールをあえて100円で揃えている筆者ですが、仕上がりの質にはきっと驚くはず!
今回は、種類が豊富なユーアーグラムのメイクブラシの中でも、特にオススメしたいブラシを厳選してご紹介します!
ユーアーグラムのブラシに限らず、そもそもメイクをする上でブラシは必要なのでしょうか?
筆者は今まで、アイシャドウは指で塗ることが多く、チークはクリームタイプを使っていたので指やスポンジを使って仕上げていました。
指を使うメリットは、アイシャドウであればぼかしやすく、色の濃さを調節するのにちょうどいいです。ただし、指だと力が入りやすくまぶたに負担がかかります。ブラシを使えば、ふんわり発色し、力が入らず境目をぼかしやすく、立体感のあるグラデーションを作ることができます。
チークに関しても、クリームやリキッドタイプであれば指で伸ばすのがいいですが、ふんわり柔らかい仕上がりにしたい時にはパウダーチークを使います。その際には、ブラシは必須です。
また、チークはブラシの質で仕上がりが大きく変わってきます。硬く質の悪いブラシでチークをのせると、どんなに高いチークもムラになってしまったり、濃く発色しすぎておてもやんになってしまいます。
ブラシの質でメイクの美しさが左右され、ブラシを使うことでより美しいメイクアップに近づけることができますよ。
毛先は短く、かなり密集しており、太さのあるチークブラシです。毛の1本1本は細く柔らかく、その毛がしっかり密集しているので弾力があり、肌当たり抜群です!
チークブラシは毛質が悪いと、先ほど書いたようにチークの乗りが悪かったり、肌を傷めてしまいます。100円とは思えない柔らかさ、コシのあるブラシでプチプラチークも綺麗に肌になじみますよ。
大きすぎず小さすぎず、先端に丸みのあるフェイスブラシです。今、「ツヤ肌」がトレンドとなっており、トレンドでなくともツヤ肌は肌が美しく見えるので、ツヤが好き!という方は多いと思います。
そんな方にこそ使って欲しいのが、このフェイスブラシです。ツヤ肌好きさんは、崩れやすいTゾーンや目の下、アイブロウアイテムのつきがよくなるよう眉周りのみにフェイスパウダーを乗せましょう。そんな細かい部分にフェイスパウダーをのせるなら、このフェイスブラシはジャストサイズです!
両端にブラシがついており、これ1本で濃さの調節や、グラデーションのぼかしをすることができます。
大きい方のブラシは厚みがあり、アイホールまでの色をのせるのにちょうどいい大きさで、塗り心地も抜群です!小さい方のブラシは毛が短いので、濃い色や目のキワに色を乗せたい時に使いましょう。ブラシの大きさを変えるだけで、メリハリのある目元を演出できますよ。
このブラシは細くて薄く、アイシャドウでアイラインのような繊細な線を描きたい時にぴったりのブラシです。
カラーシャドウがとても流行っていますが、目尻だけ、もしくは目の下キワだけ、と控えめに入れたい時にこのぐらいのサイズのブラシがあると便利です。
毛質がとてもなめらかで、濃い色もしっかり発色し、密着感も高まりますよ。
今回紹介した4つのブラシがあれば、いつものメイクの仕上がりもワンランクアップすること間違いなしです!
チークブラシのみ200円での販売ですが、それ以外のブラシはもちろん100円。全部揃えても500円で購入できるので、持っていて損はありません。
また、プチプラブラシのいいところは、手軽に買い替えることが出来るというところ。洗って清潔に保つのもとても大事ですが、使い続けるとブラシの質が落ち、メイクアップアイテムのノリが悪くなります。なので、ブラシはダメになったらすぐに買い替えるのがオススメ。毛が抜けたり、ゴワゴワしてきたら替えどきです。
ぜひこの記事を参考に、ブラシ選びもとことんこだわってみてくださいね!