冬は太りやすい or 痩せやすい?


出典:GODMake.

冬は忘年会や新年会など、なにかと飲み会が増えるため「毎年太ってしまう…」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?美味しいお酒と食事が並んでいると、つい飲み過ぎたり、食べ過ぎたりしてしまいますよね…。そのうえ寒い冬は外に出るのも億劫になり、身体を動かす機会も減っていきます。その結果、仕事始めに「ちょっと太った?」と言われてしまうのですよね…。


しかし、実際は冬は痩せやすい季節だといわれており、ダイエットに最適な時期なのだとか!その理由は、私たちの身体にあります。人間は、寒い冬に体温を維持しようとすると、熱を作り出すためにどんどんカロリーを消費していきます。こうして代謝がアップすると、脂肪燃焼が促進されて痩せやすい身体になるそうです。


つまり「冬は太りやすい」というのは、理屈からいえば間違いなのです!このように、動けば動いた分だけダイエット効果が期待できる冬という季節を活用して、今年はウィンタースポーツでダイエットに挑戦してみましょう!


ここからは、ダイエットに最適なウィンタースポーツをご紹介したいと思います。


スキー


出典:GODMake.

ウィンタースポーツといえば、まずスキーを思い浮かべる人も多いでしょう。スキーは山の斜面を滑るだけなので一見ダイエットに効果があるようには思えないかもしれませんが、バランス感覚を要するスキーは普段あまり使わない筋肉を使うため、代謝アップに最適なスポーツなのです!


とくにスキー初心者の場合は、1日滑っていると翌日に筋肉痛に襲われることがあります。滑っているときは楽しいスキーに夢中になって気付きにくいものですが、その筋肉痛こそ筋肉や関節を使っているという証拠なのでしょう。


スキーは滑り方や自身のレベルによって消費カロリーが異なります。ぜひお気に入りのウェアを着用して、仲良しメンバーや家族、恋人とゲレンデに出掛けてみて!


スノーボード


出典:GODMake.

ストックがない分、スキーと比べると運動量が多くなるスノーボード。スキー以上に腹筋や背筋を使ってバランスを取ることになるので、ダイエット効果は大きくなります。スキーと同様に、滑り方や自身のレベルによって消費カロリーは異なり、有酸素運動に近い疲労感が得られるでしょう。


ただし、スキー以上にバランス感覚や全身の筋力が必要になるスノーボードは、それだけ怪我のリスクも高まるので要注意…。まずは小さなスロープから練習して、徐々に難易度を上げていきましょう。


アイススケート


出典:GODMake.

自力で前に進まなければいけないアイススケートは、スキーやスノーボード以上のダイエット効果が期待できます。地域によっては毎年11~12月になると、駅周辺やショッピングモールにイルミネーションとともに屋外スケートリンクが設けられ、気軽にアイススケートを楽しめるようになります。道具もスケート靴と手袋があればOKなので、比較的身近なウィンタースポーツといえますね!


ただし、アイススケートは滑り方によっては不要な部位に筋肉が付いてしまう場合があるので注意しましょう。


雪山トレッキング


出典:GODMake.

スノーシューを履いて雪山を歩く雪山トレッキングは、言わずもがなかなり大きいダイエット効果を得られるウィンタースポーツです。スキーやスノーボードに比べるとマイナーではありますが、ツアーも組まれているほど人気を集めているのだとか!


雪の上を脚を高く上げ、数十分歩く雪山トレッキング。中盤からは息が上がり、寒さも忘れてしまうほどの疲労感に包まれます。それでも、美しい白銀の世界に疲れが吹っ飛んでしまうから不思議…!


ダイエット効果抜群のウィンタースポーツに挑戦しましょう!


出典:GODMake.

楽しいだけでなく、ダイエット効果が期待できるウィンタースポーツ。「ダイエットを始めたいけれど、ジムで走ったり筋トレしたりするのは辛い…」と悩んでいる方は、今年はウィンタースポーツに挑戦してみませんか?


情報提供元: GODMake
記事名:「 冬ならではのエクササイズ!ウィンタースポーツダイエット4つ