- 週間ランキング
秋冬のメイクは「マットが主流」という概念が昔からありますが、冬こそツヤを楽しむべき!
冬になると北海道などでは、氷の結晶が太陽に反射し柱状に美しく輝くサンピラー現象や、光の反射によってキラキラと輝くダイヤモンドのような光の粒がみられます。
そんな美しい自然の煌めきを、メイクで取り入れてみませんか?
雪の結晶を連想させるシルバーは、冬らしいツヤメイクに欠かせません。光の反射で華やかなツヤをもたらし、透明感が出ます。
ブルベ、イエベ問わずに誰もが似合うカラーなので取り入れやすい!どんなカラーにも合うので、まずはベースの色がクリアでシルバーラメがザクザク入ったアイテムから取り入れてみましょう。
先ほどはベースがクリアでシルバーラメの入ったアイテムから取り入れてみることをオススメしましたが、アイシャドウやリップ、チークなど血色や立体感を出したい時には、ベースに色がついたものを選びましょう。
その際には、明るすぎないあえてくすんだ彩度の低いカラーを選びましょう。ダスティピンクやグレー、ブラウンなど落ち着いたカラーが季節感を出してくれます。
たくさんのアイテムを重ねず、ひと塗りするだけで華やかさが出るアイテムの方が、冬らしい煌めきにふさわしい透明感が出ます。
冬のツヤメイクには、厚塗りはご法度!薄いヴェールをかけるように自然な仕上がりになるアイテムを選びましょう。
先ほどのアイテムの選び方を参考にしていただければ、他に注意することはほとんどありません。
ただし、塗り方や量によってギラギラしすぎたり、濃く仕上がりすぎてカジュアルな印象になると、一気に夏っぽさが出てしまいます。冬の落ち着いた煌めき、透明感を出すなら控えめに、でも華やかになる絶妙なアイテムを選びましょう。
また、色選びにも注意が必要です。落ち着いた色ばかりで仕上げると暗くなってしまう!という方もいらっしゃいますが、そう感じる方は落ち着いたカラーと明るいカラーのバランスを考えてメイクに取り入れましょう。
例えば、トレンドのカラーアイテムを取り入れる際には、ワンポイントで控えめに。カラーアイライナーであれば目尻だけ、下まぶただけなど控えめにしましょう。
また、赤リップを取り入れる方も多くなってきますが、ブラウンやボルドーなど落ち着いた赤を選びましょう。鮮やかな赤は冬メイクをする際にバランスを取るのが難しくなってくるので、季節に合わせた赤をいくつか持っておくと便利ですよ。
2019年冬、特にトレンドカラーとして人気なのが「グレー」。塗りすぎたり範囲を広げすぎると暗くくすんでしまう難しいカラーですが、スックのこのグレーシャドウはとても優秀!暗くもぬくもり感のあるグレーでソフトな仕上がりに。
最初から濃く発色せず、重ねるごとに色に深みが出るので、グレー初心者さんでも使いやすいです。大粒のラメがザクザク入っており、まるで星空のような幻想的な仕上がりになります。
アディクションから99色のアイシャドウが発売された際、とても話題になったのがこの「マリアージュ」。日本人が憧れる濡れたような質感を手に入れることができる魔法のアイシャドウです!
ベースの色はほとんどクリアなので、アイシャドウの上から重ねてラメ感を楽しむのがオススメです。指でポンポンと薄くかぶせると、これぞまさにダイヤモンドダストのような美しい煌めきを楽しむことができますよ。
先ほどのマリアージュと同じく、ベースはクリアでシルバーラメがキラキラと輝くアイシャドウです。違いとしては、こちらのムーンストーンの方が細かいラメが密集しているので上品に輝くところ。お呼ばれの席やディナー、夜の女子会など高級感を出したい時に使うのがオススメです。
小さな粒がキラキラと輝くので、まるで宝石を散りばめたような仕上がりになります!
プチプラなのにデパコスのような高級感のある仕上がりになる、コスパ抜群のハイライトです!
パールグロウハイライトは色が2色ありますが、冬にオススメしたいのは01番。もし他のパーツに冬らしいシルバーラメや寒色系のカラーを取り入れたなら、01のシャンパンベージュが相性がいいです。
頬の高い位置や、頬の中央の三角ゾーンに入れればそれだけで華やかさがアップし、完璧なツヤメイクを楽しむことができますよ。
筆者がこの冬1番使いたいリップグロスです!ベースカラーがピンクベージュで、元々の血色が美しいかのような自然な仕上がりになります。ややブラウンみを帯びており、トレンドも一緒に取り入れることができます。
シルバーラメとゴールドラメの比率が絶妙で、透明感も出つつ肌馴染みがよくどんな肌色でも、そしてどんなメイクにも似合うので冬メイクで活躍すること間違いなしですよ。
ぜひ皆さんも、「シルバーラメ」と「くすみカラー」を取り入れて、冬にぴったりなツヤメイクを楽しんでくださいね!