- 週間ランキング
スーパーフード、シーベリーを知っていますか?南シベリア地方でとれる、グミ科の果実です。国によって呼び名が異なり、日本では「サジー」と呼ばれることが多いです。
シーベリーが注目されている理由として、ビタミン・ミネラル・アミノ酸が豊富に含まれおり、同じ果実にそこまで豊富な栄養素が含まれているのは珍しいためです。このことから、「奇跡のフルーツ」とも呼ばれているのですね!
シーベリージュースや、ソースとしてよく売られていますが、豊富な栄養素から、妊娠中や授乳中の人、子どもも飲めるため人気です。甘酸っぱく、爽やかな味なので飲みやすいのも人気の理由です。
では、具体的にどのような栄養素が含まれているのでしょうか?
女性は欠乏しやすい鉄。シーベリーは鉄が豊富で、レバーの1.4倍含まれています。味覚を正常に保つために必要な亜鉛も、シーベリーは豊富です。
日本で栽培されているフルーツの中で、一番亜鉛の含有量が多いといわれています。その量、なんとブルーベリーの約7倍!ダイエットや美容には、ビタミンが注目されがちですが、鉄や亜鉛などのミネラルが不足することも少なくありません。
シーベリーでミネラルもしっかり摂れるのは嬉しいですね。
フルーツでは珍しく、脂質が豊富です。美容効果の高い、オメガ脂肪酸3・6・7・9が含まれています。
特に、「パルミトレイン酸オメガ7」が豊富で、含まれる脂質の約3割を占めています。抗酸化作用が高いことが特徴で、アンチエイジングなど美容に関心のある人は必見です。
マカダミアナッツなどに含まれている脂肪酸で、ダイエットに向いているといわれています。人の皮脂にも約1割含まれている脂肪酸で、加齢とともに減少します。その結果、肌のしわ・たるみが増えてしまうことも。
その他、悪玉コレステロールを減らし、血管を健康に維持するはたらきがあります。また、インスリンの効きを良くするはたらきがあり、高血糖を予防するため、ダイエット効果も期待できるとのこと。
脂質というと、「カロリーが高い」など悪いイメージがつきものですが、満腹感を高め、暴飲暴食を防ぐことからもダイエットに向いているといえます。
(ソースは3~4人分)
お好みで、彩りの良いトマトやバジルを添えても良いですね!
ヨーグルトにシーベリージュースをかけるだけ◎。シーベリーの甘酸っぱさを利用したレシピです。
お好みで、はちみつをかけても良いですね!
材料をミキサーにかけるだけで、できあがり!シーベリーの甘酸っぱさと、乳製品のまろやかさが絶妙にマッチします。
他にも、好きなフルーツを入れてみても良いですね!ヨーグルトと同じく、朝食にもおすすめです。
研究者の間では、シーベリーのオレンジ色が濃いほど、抗酸化成分が高いと考えられています。シーベリーのジュースやソースにおいても、色が濃いものは本来のシーベリーの栄養素を保っていると考えられるため、なるべく色が濃いものを選ぶと良いでしょう。
シーベリーは普段、あまり目にすることがないかもしれません。フルーツには珍しく、抗酸化作用のある脂質が含まれていたり、ビタミン・ミネラルが豊富です。シーベリージュースや、ソースで料理に取り入れてみてはいかがでしょうか。